2008年03月13日

橋下大阪府知事

私が住んでるのは埼玉です。埼玉というところはお世辞にも安全な県とは言えず、旅行に行きたくない県ワースト1や医療機関数ワースト1、水が汚い県ワースト1など、色々なワースト1を持っています。

他にもワースト1ではありませんが、交通事故の死者数も非常に多く、車の運転に関する講習会などでは必ずと言っていいほど話題に上がります。


ちなみに大気汚染度も埼玉は一時期ワースト1を誇っていました。
一応最近では改善してきているものの、埼玉の知事はこれをもっとよくするために環境税も考える、と、若干調子が言いことを述べています。

知事のサイトはこちら。※携帯からのアクセス不可


サイト内のマニフェストでは5つの日本一宣言などと言っていますが、それよりもワースト1を少なくしていくことのほうが重要な気がします。

ここで注意して欲しいのが、「日本一宣言」なだけで、明確な記録は何一つ出していないと言うこと。
日本一は実際には一つもありません。





さて、こんなお世辞にも良い県とはいえない埼玉に住んでいる私が言うのも難ですが、最近の大阪の知事は酷いものがありますね。


大阪の知事である橋本知事ですが、この方は元々弁護士なんですよね。

私の記憶が間違っていなければ、日本テレビ系列の番組で放映している「行列のできる法律相談所」というバラエティ番組で弁護士としてレギュラー出演していました。


私はテレビをあまり見ないほうですが、放映曜日が日曜ということもあり、昔はよく見ていました。

その中で橋下弁護士は若手の弁護士という立場での判断をしており、年配の弁護士の方と軽い討論になることもしばしばあり、番組内での人気もそこそこありました。


そんな橋下弁護士は今では知事です。最初は確か、大阪知事選に立候補するわけないと言っていたはずですが、なんとも言動に一貫性がない方ですね。

今までも様々なテレビ番組のなかで、橋本知事はとにかく言動が荒っぽく、核保有すべきだとか日本の売春問題は中国への援助金みたいなものだとか、発言はとにかく最悪です。


知事になってからも暴言癖は変わらず、いじめ問題に対して「緊急性がない」だの「勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」だの他人の意見を考えない自分のためにしかならない発言を行い、批判を買っています。

「橋下弁護士」が知事になったのは2008年の1月末からですが、そこから3月までの間だけでも非常に「お騒がせ」なことが多く、マスコミの格好の的となっています。


最初に知事となり、御堂筋パレードの中止を訴えたときは確かに「橋下知事はやることはやるんだな」とか思いましたが、NHKの「出演永久拒否」のニュースが話題になったときから信用はどんどん落ちていきました。


NHKは受信料の問題や横柄な態度といったこともあり、とても不人気で有名です。
私もとても嫌っています。

しかし、こないだの「出演拒否」のニュースはいささか橋下知事は大人気無さ過ぎです。
公務を優先とか調子の良い事言っていますが、結局自分の保身のために公務を優先したにすぎません。

事前に遅れることをNHKに言ってあったからNHK側も「30分の遅刻ですが」とか言うのはおかしいと思いますが、それでも同番組内でNHKのインサイダー問題に切り込んだりするなんて、「子供のしかえし」と同レベルです。


こんなに色々「お騒がせ」をしているのに、この知事は学習しません。
今回またも「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」
などと言っています。この方は協調性という言葉をしらないんですかね?

議会での反論も、その多くが「話題すり替え」による論点をずらしての反撃という、常に劣勢な立場での反論です。
これが一般市民の反論方法ならまだしも、彼は仮にも大阪知事です。少しは真っ向から対抗したらどうなんですかね?



大阪の借金を消すことに躍起になっているのは良いですが、それ以外のことも考えるべきですよ。
まっすぐより回り道したほうが良いときは世の中たくさんあります。


もっと広い視野で物事を見れれば、私のようなゴミにこんな記事を書かれることもないんですがねえ…。
posted by 半減 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
神無月と申します。いつもこのブログ拝見しています。
遊戯王サイトとブログ運営してるのでリンクしていただけないでしょうか?

サイト↓
http://x67.peps.jp/yugioh3

ブログ↓
http://baseman.blog57.fc2.com/
Posted by 神無月悠也 at 2008年03月14日 15:18
恐縮ですが、私のような下賎なものが初めて会った方のブログにリンクを張るなど、大変おこがましくもったいない行為と存じております。

なので大変有り難いお誘いですが、今回は遠慮したいと思います。
Posted by 半減 at 2008年03月14日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。