2008年02月19日

新制限(予想側視点)

一言で言うなら悔しいです。私は甘すぎた。

今回の予想はコレですが、的中率が非常に悪いです。その点を踏まえて、予想したカードと新制限カードを見ていこうと思います。


正解○、不正解×

新禁止
×聖なる魔術師
×魔導戦士 ブレイカー
×リビングデッドの呼び声

新制限
×風帝ライザー
○高等儀式術
×死者蘇生
×抹殺の使徒
×おジャマトリオ

新準制限
×サイバー・ドラゴン
×ネクロフェイス
×光と闇の竜
×おろかな埋葬
×月の書
×魔導師の力
×魔法石の採掘

制限解除
○グリーン・ガジェット
○レッド・ガジェット
○イエロー・ガジェット
○人造人間−サイコ・ショッカー−
×貪欲な壺
×強制転移
×見習い魔術師
×無謀な欲張り


ということで、なんとも酷い結果になりました。では1枚1枚見ていこうと思います。
はあ…。


>×聖なる魔術師

死者蘇生が戻る予想は無理だった。故にこのカードがまさか再禁止化するとは思いませんでした…。
これを予想できた人は恐らくいないでしょうね…。


>×魔導戦士 ブレイカー

これはやられた。確かに今考えると規制はされると思う。理由はやはり使用率と、前回の「とりあえず戻さなきゃ」という小波の考えです。
簡単に言えば、小波は前回ブレイカーを仕方なくっていうか、他に戻すカードがないから戻したんですよね。
つまり、小波的には「禁止クラス」のカードなんだけど、他に戻すカードがないから仕方ないという理由で前回禁止から戻ったわけですよ。
これは今考えると悔しい。何やってんだよ私は。


>×リビングデッドの呼び声

これもやられた。そうか、リビデ禁止くらいじゃ「巨竜の復活」のストラクの売り上げは下がらなかったのか。
そうだよな〜、小波もリビデくらいじゃ売り上げ落ちないって分かってたか…。
そりゃあ、トレイン欲しくて巨竜買っても、リビデ欲しさには買わないもんなあ…。


>×風帝ライザー

こいつもリビデと同じ理由です。そうだよ、ライザー制限くらいじゃ「帝王の降臨」の売り上げは落ちないよ。
これもアホだったな〜、そりゃあ邪帝目当てで買うからライザー制限くらいじゃねえ。
小波さんは結構分かってるんですよね…。ただ「分かってる」ベクトルは全く違いますが。



>○高等儀式術

うんそりゃあ当たるよ。誰が見てもこれは制限だもんね。
オンラインでも規制されてるし、小波の売り上げ的にも関係ないしさ。


>×死者蘇生

わかるかこんなもん。いやさ、だってさ、普通に考えてこれ戻すなら同族とかブラック・ホールとか戻す対象はいっぱいあるやん。
1KILL嫌いな小波さんがなんで1KILL助長するのさ。
これのせいで混沌相手墓地蘇生→蘇生回収→自分墓地混沌蘇生→蘇生回収→ディスク蘇生で2ドローとかできちゃうわけですよ。

…まさかBE1の売り上げのために戻したとかじゃないよね?
ないよね?


>×抹殺の使徒

うーん微妙。これは前回準にして問題があったから制限に戻しとけ的な感じなのかな?
コメントが非常にしづらい。


>×おジャマトリオ

ここできたか…。度々予想の渦に埋もれているカードだったんですが、いつもいつも期待を裏切ってきたカードです。
それがついに規制されたんですが、まさかこのタイミングでとは思いませんでした。
あーやられた、読めなかった。


>×サイバー・ドラゴン

そうか、アニメがアレだからか…。今まで何度も規制されるか噂されてたカードですが、アニメの人気やEE4の発売で規制はないと思われてきました。
しかし、アニメがアレな以上、規制はかまわないというわけですね。
これは次回の参考にします。



>×ネクロフェイス

うーん、これは段階規制のうちなのかな?それともジャンフェスで意外に流行っていたとか?
まさかトーチテンペストが「やばい」と思われたのかな?
これは今でも納得できない、わからない規制です。


>×光と闇の竜

そうか段階規制か。さらに言えば海外で発売開始したから規制しちゃおうというわけですね。
海外のユーザーから考えてもこのカードは規制対象だと思われているんですよね。
あー、海外のことも考えておけばよかったなー、次は海外発売のカードのことも考えなきゃなあ…。


>×おろかな埋葬

これも段階規制。っていうか前回の規制では忘れてたんでしょうね。あわてて今回規制したという感覚が強いと思います。


>×月の書

これは使用率の問題ですかね?さらに言えば、聖なる魔術師を規制したことで、準制現に落としても特に問題ないと判断したんでしょうね。
つまり、聖なる魔術師の規制が読めてないといけないわけですから、これを予想するのは無理だよなあ…。


>×魔導師の力

これも使用率かな。使う人全然いないし。小波的にも開放したところで全く問題ないと思ったんでしょうね。


>×魔法石の採掘

わかんねー!これはわからん。え?なんで?って気持ちが強いです。
ていうか真面目にどういうことですか?
これは戻す必要なくないですか?これはさすがに小波さんバカじゃないの?


>○グリーン・ガジェット、○レッド・ガジェット、○イエロー・ガジェット

そりゃあそうでしょうね。前回はユーザーがうるさいからとりあえず制限にして、使用率がある程度減った今に規制解除ってのは読めてました。
地砕きとか規制したし、これは戻しても支障ないと思ったんでしょうね〜。


>○人造人間−サイコ・ショッカー−

もう完全に利益のために規制解除したんでしょうね。表向きは賄賂や幽閉への対抗策で、裏ではLODTの売り上げ推進のためでしょうね。
Vジャンプの発売から2日後が発売日ですし、さすがは小波です。


>×貪欲な壺

うーん、なんで?確かにそこまで流行ってなかったけど、これが規制されてなかった頃はそこそこに流行ってたと思うんだけどなあ…。
一応、ドロー強化を増やそうという小波の判断でしょうか?


>×強制転移

これも使用率でしょうね。そこまで使用率は高くないから戻しとこうみたいな。
半年間で使用率が低い場合、準制限解除の可能性があるということですね。


>×見習い魔術師

これは使用率もあるけど、聖なる魔術師の規制から準制限解除しても問題ないと判断したんでしょうね。
うん、わかんない。


>×無謀な欲張り

これも貪欲な壺と同じ理由かな?ドロー強化が少なすぎるから増やそうという感じで。
まあ別にこれが無制限でも使用率は低いでしょうしね。


次に予想ハズレ組みです。

>混沌の黒魔術師

バカか私は。これは規制されるわけないよ。いろんな人からも言われた。気付けなかった私がアホすぎる。
これがなくなったらEE2の売り上げが見込めなくなるんですよね。
EE2は再販パックなんだから常に売り上げのこと考えなくちゃいけないのに、小波が規制するわけないよな…。
あーバカだった。これは見抜けない私が悪い。


>巨大化

これは規制されなかったのが不思議。と、今まで思ってたんだけどそうか、アームズ・ホールのためか。
ちょっと早合点しましたね。もうちょっと海外を見とけばよかったです。


>次元融合

これも混沌と同じ理由。9月までにあまりにも強い1KILLがでないかぎり、これが規制されることはないでしょう。


>D−HERO ディスクガイ

うーん、やっぱりアームズを売るためかな。小波的に売り終わったんだからもう規制しても問題ないと思ったんですが、アームズを売るためなら納得。
環境の掃除よりも売り上げのほうが大事ですからね。


>ダーク・アームド・ドラゴン

まだ売り足りないかPTDN。確かに売れてるパックだし、規制するのは惜しいよな…。
小波を信じた私がバカでした。


>終焉の王デミス

これは仕方ないです。高等だけ禁止かデミスだけ禁止かわかりませんでしたし。
うーん、でもどっちか予想して当てる方が格好いいよなあ…。


>アームズ・ホール

海外で売るためか。そうか、デュエルディスクの生産は終わったからもう規制してもいいかと思ったけど、海外が残ってましたね。
海外で売るためなら今回規制しないのも理解できます。


>モンスター・ゲート

これは確実に逝くと思ったんだけどなあ…。小波的にもノーマルカードであるこのカードは売り上げにも関わらないんで、そろそろ規制してくると読んだのですが…。
これは強いっていうのがわかってないだけですかね〜。


>名推理

これも同上。うーん、この予想はずしたのは痛いなあ…。
いやまあ今回はハズしまくってるから「この予想」っていう表現はおかしいけどさあ…。


>増援

うーん、使用率はそこそこ高いし制限行きだと思ったんですけどねー。
まさか規制なしとは…。戦士ラーズのネタ振りはなんだったんだよ…。


>遺言状

戻すならこれじゃないかなあ…。もうデビフラいないんだし、戻しても大丈夫だけどなあ。
やっぱり何度も1KILLカードとして使われてますし、小波も警戒してるんですかねー。


>刻の封印

うーん、これは私の勘違いですね。確かに「戻したらあかんカード」っていうのは分かってたんですが、小波さんのことを考えると解除かなーとか思っていたんですが…。


>終末の騎士

やっぱりPTNDは売りたいんだろうなあ…。ダムドも規制なしならこれも当然規制されませんよね。小波の利益のことをもう少しよく考えるべきでした。


>森の番人グリーン・バブーン

これはちょっと賭けてみたんですけどダメでしたね。使用率というよりも、小波的に「ダムドへの対抗策として解除しよう!」とか思うと思ったんですが、やっぱり他人の利益は増やしたくないんですね。


>カード・ガンナー

1KILLの恐怖は続いているようで。準制限くらいに緩和しても問題ないと思ったんですが、さすがにまだ「その時」じゃないみたいですね。
来期の緩和は十分にあるんで、注目してきたいところです。


>デステニー・ドロー

そりゃあ無理ですよねうん。コストもあるし、全然準制限対象じゃないよね。
でもキャラパックは生産終了だし、規制をかけても問題ないと思ったんだけどなあ。


>トレード・イン

これも無理だよなうん。コストはサーチしにくいカードだし。
これは巨竜の復活を売りたい理由もありますし、今考えれば規制はないですよねー。


○まとめ

今回の記事は、あくまで予想についてです。私個人の感想はあまり入れていません。
個人の感想は次の記事に載せたいと思います。
しかし、前回4割以上の正解率を目指すといっておきながら酷い的中率ですね。
ちょっと胡坐をかきすぎたようです。
次回はもう少し早くから予想はじめよう。遅くなるとあわててダメだ。調査をしっかりしないと当たるわけないよね。
posted by 半減 at 23:04| Comment(4) | TrackBack(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 おそらく10枚以上当てた人なんていないのではないでしょうか。というくらいに今回の制限改訂は何もしなかった感じがします。しかし用語改定をするというのに再販パックのためだけに禁止すべきものをしないというのは解せない話です。用語改定するのに再販パックが売れるとは思えないのですが・・・。
 ちなみに私は『高等』・『ライザー』の2枚だけでした。半減さんのように1枚1枚丁寧にコメントするように考えたわけではないですが2枚というのはひどい数字です。では。
Posted by ガリD at 2008年02月20日 10:43
確かに今回はどこをどうみても「酷い」としか言えない制限改定でした。
単体で強力なカードをかけるよりも、「コンボすれば強い」カードを重点的にかけている気がします。
用語改定のほうは、小波的に新アニメのことを考えてなんですかね?
子供は新しいものに興味をもつので、新アニメの中で「俺はこのモンスターをリリースして〜」だとか、「アドヴァンス召喚!!」などと言えば、「新しい単語だカッコイイ!!」と思うんじゃないでしょうか?
つまり子供受けのために用語改定したと。

うん、小波らしい理由ができた。
Posted by 半減 at 2008年02月20日 23:30
 なるほど、用語改定は新アニメのため、つまりGXよりも新しい子供市場の開拓のために行うわけですか。
 もしかしたら『死者蘇生』の復帰は既存プレーヤーをとどめさせておくためにしたのかもしれませんね。デュエルターミナルや新アニメの情報が出たとき、やめようか発言をしていた人は結構いましたから。昔のストラク・スターターには結構収録していましたし、やっぱり蘇生系カードは魅力溢れるカードですから使いたい人はたくさんいるでしょうし。
Posted by ガリD at 2008年02月21日 14:34
確かに死者蘇生は古参側としては魅力的なカードですよね。古参なら結構枚数も持っているでしょうし。
…もしかしたら、アニメで登場キャラに使わせたいからという理由も実はあるんですかね?

正直小波ならありそう…。シンクロは正規の手順なら蘇生・帰還できそうですし、アニメでも汎用性が高くてストーリ作るのに使いやすいでしょうし。
Posted by 半減 at 2008年02月21日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84853762

この記事へのトラックバック

死者蘇生 制限解除を見てみよ^^
Excerpt: 遊戯王カードのデッキについてですが・・・ まだ、僕は始めたばかりでわかりません....
Weblog: キャスター25時
Tracked: 2008-02-20 19:48