2007年10月27日

ネフティスを使おう!

最近の大会でネフティスの鳳凰神を使ったデッキで優勝しているところを見たことがありません。
色々な大会レポを見ても、いわゆる「やられ役」になってることも多いです。


ではなぜ【ネフティスの鳳凰神】は負けているのでしょうか?


理由としては単純に「帝」だと思います。
ただでさえ帝とは相打ちでやられてしまうのに、ライザーのせいでトップに戻されてしまいます。

そうなればネフティスはただ自分のドローロックをしただけですので、そのままタイムアドを取られて、ライザーに殴られて負けるということもあります。

さらに言えば、最近は除去カードがないのでネフティスの魅力がないというのも大きな原因です。地砕き地割れがあったころならまだしも、今の環境、除去が少ないのにこいつを出しても意味はありませんよね。


ということでネフティスは環境から見放されています。このカードを使うには、まず環境を、つまりフィールドを整えないといけないですね。

しかし、このカードを帝や奈落といった除外カードから守るには罠や速攻魔法が必要です。
ですがこのモンスターの効果は除去からの復活なので、このモンスターを守っていては、ネフティスを使う意味がありません。
それこそ適当に帝1体を守って戦う方が強いです。今のところのネフティスのメリットは、大嵐効果でオーシャンビートやガジェをつぶせるくらいしかないんですから。

ということでネフティスを守りながら戦うのはナンセンスというか、それでは強くないです。
ですが、相手にとってネフティスを駆除する方法など、今の環境なら山ほどあると思います。


つまりはネフティスを重度に守るのではなく、単純にネフティスが活躍しやすい場を整えていけば良い訳ですね。

ということで、現環境でネフティスが怖いカードをズラーっと並べてみました。


・風帝ライザー
・各種帝の相打ち
・クロス・ソウル
・洗脳−ブレイン・コントロール
・D-HERO bool-d
・奈落の落とし穴
・収縮
・強制転移


もっとあるかもしれないけどこれくらいかな。

うーん、このカード全てを回避するのは無理そうですね。しかし、奈落や収縮くらいなら、こちらも収縮をいれることによって何とかなりそうです。
あとはクロスソウル等の、破壊以外除去カードですね。これらを回避するには、さすがに罠を使わないと無理そうです。

ですが、賄賂等のカウンターではネフティスを使う意味はありません。
それを使うなら、自分で能動的にネフティスを破壊するカードを入れることで相手の除去を回避するほうがコンセプトにはあっていますし、ネフティスの大嵐効果を使えるので得です。

ということで、ネフティスを破壊するカードを入れましょう。
自分のモンスターを破壊するならまず激流葬ですが、これは召喚時にしか使えません。
除去を回避するためには、フリーチェーンで使えなきゃいけませんからね。

では「本陣強襲」や「破壊指輪」といったカードはどうでしょう?
この2枚は自分のカードを破壊するだけの基本アド損カードですが、ネフティスとあわせれば大嵐となりえます。
まあ本陣強襲では発動しても意味がないのも同じなので、破壊指輪の方を採用に考えましょう。


一応、つり天井の選択肢もありますが、そこまでモンスターが場に残ってる状況が想像できないので却下しておきます。


そして最後に帝の問題です。こいつらのせいでせっかく出したネフティスがオジャンになることは少なくないです。
帝をどうするかというと、これはもうカウンターくらいしか対抗手段はないです。
しかしカウンターではコンセプトにあいません。なのでスキルドレインを使いましょう。

しかしこれを入れると大嵐効果が使えません。これではネフティスを使うメリットがなくなったような気がしますが、これはプレイング次第でどうにでもなります。
単純に言えば、相手が帝なら使えばいいし、帝じゃないなら手札にでもとっておけばいいです。

もちろんオーシャンビートやガジェに対してもスキドレは強いので、発動してもかまいません。相手もどうせ止めてくるでしょうからね。
それでライフ4000や1ドローがとれるなら儲けものでしょう。
どうせこちらの切り札はネフティスですし。


ということでこの3枚を使ってネフティスが強いフィールドを作ってやれば、ネフティスはまだ戦えます。
もちろん、帝を普通に使った方が大会では勝ち抜きやすいと思いますが。

しかし、どうしてもネフティスを使いたいって人は、上記の3枚を使ってデッキを作ってみてはどうでしょう?
なかなかに面白いデッキになると思いますよ。
posted by 半減 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐ次元幽閉が出てしまうのでさらに厳しくなりますね。個人的には今の環境だとスキドレネフティスが刺さり易いのではないかと思います。ただ、主役がバルバロスになってしまいそうですが(笑
Posted by きると at 2007年10月28日 08:33
次元幽閉が出たらネフは攻撃宣言すらまともにできなくなりますね(汗
スキドレネフティスなら帝やオーシャンと戦えるようになるんですが、仰るとおり、バルバロス主体の方が強いんですよね…。
逆に言えば相手のバルバロスに殴られてネフティス倒されちゃったり…。

うーん、難しい。そういえば今考えればD.D.クロウにも弱いですね。うーん…。
Posted by 半減 at 2007年10月29日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。