2008年06月12日

VS主流デッキ(1)

間違ってたらすみませんが、今の主流デッキっておそらく、

「ライトロード」
「剣闘獣」
「ダーク系」
「シンクロ系」

ですよね?

最近の環境わからないんで、間違ってるかも…っていうか間違ってる可能性のほうが高いです!

他にも主流デッキとかあったら、無知な半減に教えてくださるとうれしいです!



ってことで、今の環境はこれらが支配していると思うんですよ。


で、これらのデッキに勝つにはどーしたらいーかなーとか考えているんですが、簡単に考えて特殊召喚封じちゃえば良いんですよね。

そう考えると、やっぱり「王宮の弾圧」が対策には一番かなーとか思うんですよね。


でも、問題はライトロードなんですよね。ライラの前では永続罠、永続魔法主体のデッキはかき消されてしまう。

それじゃなくてもライコウとかケルビムとかいるんだから、永続系の魔法・罠に頼るのは今の環境的に間違っている。

けど弾圧は魅力的なんだよなぁ。剣闘獣とかは破壊しない限り、コンセプトを否定された状態になるし。
でも寒波に弱いしやっぱりいらないかな。サイドにはほぼ必須だと思うけど。


特殊召喚は封じたいけど永続系カードだと壊されて負ける。じゃあ、壊すカードっていうのはどんなカードなんだろう?

ライトロードはさっき書いたとおりだけど、他のデッキだとやっぱりサンダーブレイクや砂塵の大竜巻になるのかな。

それらのカードって強いけど、腐ったりコストがきつかったり、こちらが順調に攻めていけば案外もろいものなんですよね。


だったら、相手のカードを封じながらも、ガンガン攻めれるようなデッキがいい。
…それだとやっぱりガジェになるかな。でも私はガジェが好きじゃないんで他のデッキを探します。


特殊召喚を封じるカードっていえば、他にはライオウとか虚無魔人とかがいる。
どちらもモンスター故にとても脆いけど、使いやすさは永続系カードの非じゃないです。

ダークも剣闘獣も下級の火力は低いので、ガンガン攻めていけば倒せるような気がしないでもないんですよね。

ライトロードやシンクロはその逆かな。圧倒的に火力が高いので、逆に攻められて負ける。


うーん、難しい。こうなると除去が欲しいところだけど、ライラやスターダスト、メンタルスフィアのせいで、除去が使いにくい。

除去は寒波にも弱いので、かなり悩むところです。



…とりあえず今日は寝て、明日の自分に任せることにします。
posted by 半減 at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。