2008年05月31日

古くて役に立たないコンボ

と言えば、人によっては違うけど私は「リビングショッカー」を思い出す。

ちょっと意味合いが違うかもしれないけど、これができなくて残念に思っている人は結構多いと思う。


確か最後に使ったのは、



相手手札4枚

相手の場「魂を削る死霊【攻撃表示】、伏せカード1枚」

自分の場「セットモンスター1体、伏せカード1枚」

自分手札3枚



こんな状況で墓地にショッカーが落ちてて自ターンのエンドフェイズでした。
伏せカードはもちろんリビングデッド。4、5ターン前からずっと伏せてました。

で、このエンドフェイズに相手がサンダー・ブレイクをモンスター対象で打ってきたんですよ。
なぜモンスター対象だったかって言うと、前のターンに私、死霊の攻撃で1枚ハンデスされているんですよね。

それでもコンボの最大効果を出すためにリビデを温存しておき、相手の罠を誘導したって感じです。
そしてもちろんサンブレに対してリビングショッカーで罠を無効にしつつ、ショッカー蘇生を成功させたわけです。


このときは何とか相手が引っ掛かってくれてコンボがうまく決まりましたが、本当にこの判断は良かったのでしょうか?

実際、ここでサンダー・ブレイクではなく、相手ターンに抹殺の使徒でセットモンスターを処理され、死霊のハンデス攻撃を受けていたかもしれません。
その場合、私が前のターンやった、「コンボを決めるためにあえてリビデを使わない」っていう行為が全くの無駄になってしまいます。

こういう場合は確率から期待値を求めてどちらがいいか判断したいところです。
この時代は抹殺の使徒が流行らず、サンダー・ブレイクが流行っていたので、この判断でよかったですが、違う時代でこの判断を主軸に考えて良いかどうかはわかりません。



っと、小難しい話はこれくらいにしときましょう。読者の方がわかっても、私がわからなくなるので(笑


他に古いコンボって何かあったかなー?それも一時期流行って規制されて消えた「変異スケゴ」とかじゃなく、結構な間流行って、何気なく規制かかって使えなくなったりとか、時代的に「もう古い」って言われるようなコンボ。

あー、ちなみにここで言う「コンボ」って言うのは常用コンボのことです。
例えば、「門前払い」+「光神機−桜花」みたいな、決まりにくいハメコンボじゃあなく、『単体でも使え、且つ、決まるとそこそこ強力なコンボ』的な感じで。


うーん、でも今の時代、「コンボ」って「決まりやすさ」で使用率があがるとかじゃないのかも。

格ゲー好きな人なら分かると思うけど、大体「コンボ」っていうのは「決まった時の強力さ」も重要だけど、「決めやすさ」を最重要として考えることが多い。
「メタモルポット」+「神殿を守る者」のコンボは「決まれば」強力だけど、実際には決まりにくいので使われないのと同じことです。


でも今は、コンボを決めるためのカードが山ほどあって、決まればほぼ勝ちみたいなコンボがいっぱい存在しているとかじゃないのかな?

なんか「先行1KILL」だの「後攻1KILL」だの「マッチキル」だのが流行っているって聞いたんですが、本当でしょうか?


これが本当なら今の遊戯王はやりたくないなー。だってこれじゃあフリーする意味ないじゃんかあ。
posted by 半減 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

イラストストライク

私は絵が下手だ。



「開口一番、何を言い出すかと思えば、てめーの絵のことだぁ〜?
んなこた、聞いてねえよ!」


とか思ったあなた。
それは概ね正しい。

いや、いきなりこんなことを言い出したのはあれなんですよ。
今日、ある出来事から絵を描くことになり、そして描いたところ、あまりの下手さに横にいた友達がそれはとても残念な顔したんですよ。

いやー、さすがにあれは下手だった、うん。
最近みょーにテレビに出だした某おねいさんよりかはマシだと思うけど。

ルージュに描いておいた自画像みた人ならば、私の絵の下手さがわかると思う。
絵心的なものは全ーくないです。


ということで、絵が巧くなりたいのですよ。
もっと言うと巧くなくていいから綺麗に描けるように…。


しかし絵ってどうやれば巧くなるんだろう?

やっぱり最初は絵の模写から始めて、慣れてきたら構図を変えて描いたりとかかな?

ちょっと頑張ってみます。
posted by 半減 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

サッタン!サッタン!サッターン!☆

今日はMさんに言われて作ってみたビッグサターンを使ったデッキを公開してみます。


「ビッグメンバー」

モンスター(22枚)
墓守の番兵
墓守の偵察者×3枚
素早いモモンガ×3枚
森の番人グリーン・バブーン
光と闇の竜(ライトアンドダークネス・ドラゴン)×2枚
巨大ネズミ×3枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
デス・コアラ×3枚
スナイプストーカー
The big SATURN(ザ・ビッグ・サターン)×3枚

魔法(11枚)
貪欲な壺
大嵐
早すぎた埋葬
死者蘇生
我が身を盾に×3枚
サイクロン
おろかな埋葬×3枚

罠(7枚)
聖なるバリア−ミラーフォース−
砂塵の大竜巻×3枚
激流葬
スキルドレイン×2枚



ちょっと面倒くさいんでDOの方式で。

このデッキはとりあえず、ビッグサターンを使うためのデッキです。
基本は場持ちが良いリクルなどで場をつなぎ、おろかを引いたらバブーンやビッグサターンを落とし、そこからライダーやバブーンで攻めていくデッキです。

攻撃を通すために我が身や砂塵で道を開け、破壊耐性(微妙に違うけど)付きのモンスターでガンガン攻めていくという、単純な感じですが、ビッグサターンが重いので、手札にきちゃうと結構つらいです。

地味にスキルドレインが入っていますが、これはガジェやディスク主体のデッキに対抗するためです。
2枚なんで気休めみたいなものですが、ビッグサターンやバブーンとも相性は悪くないので、下級のタイミングを間違えないように使用していけば、普通のデッキ相手でも結構戦えます。



○まとめ

これは勝つの無理かなー(笑

いやーさすがにビッグサターンはきついよねー。
うーん、やっぱり手札やデッキから特殊召喚できれば、まだわからないでもないんだけどねー。

とにかく重いので、初手に重いのがたくさんこないことを祈りながら決闘をやってください。
posted by 半減 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ公開) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

「今、袖引っ張りましたよね?」「あなたは国会議員に暴力をふるったんですよ!」

タイトルと本文は何の関係もないどころか、どっかの民主党議員とも関係ありません。


ただ、マスコミの前で子供みたいな発言をして、それをニュースに取り上げられた姿があまりに滑稽だっただけです。



発言といえばこないだ橋本知事がお泣きになられながら、対談をされておられましまが、あれはなんなんでしょうね?

独自の理論(とは言えないただの主張)で補助金削減を各長に発言し、当たり前だけど無理だと言われ、いきなり泣きだしたのは、今でも頭に強く残っています。

本当、何で泣いたんでしょうねー?
まさか反対されるとは考えてなかったとか?
それとも泣き落としでも試してみたと?


いずれにせよあの場で泣くなんて不様以外の何者でもないです。

大体、ただ削減っていうんじゃなくて、削減した後の問題をどう解決するかを考えてから行動に移せよ。

本当、嫌だねー、結果だけしか考えない人って。
経過を考えずに結果はでないっちゅーのに。

ジョブだけじゃなくタスクまで、タスクだけじゃなくスレッドまで細かく色々考えないと知事になんかできないんじゃないのかなー?


自分の名を上げたいのはわかるけど、もう少し考えて行動してくれよ橋本知事。
posted by 半減 at 22:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

ゾンビなバンビ

ではなくてレッドアイズ。


なにやら新しいストラクはレッドアイズのアンデッドヴァージョンのモンスターをトップモンスターとしてるとか。


…開発部もネタがないんだなあ。


効果のほうも見てみましたが、まあなんとも微妙な効果ですねえ。

大体、レッドアイズはただでさえ攻撃力が低いんだから、設定とはいえ機械化とかダークネス化とかしないと、カード的にも作りにくいでしょうに。

カードの効果っていったって、アンデッドに除去モンスター増やしたらそれはそれでダメだし、かといって蘇生は間に合ってるし。

ドロー効果は調整が難しいし、もうアンデッドはネタ切れしてもいいんじゃないのかなー?


実際、今アンデッドを作るとしたら、どんなデッキが良いんだろう?
やっぱり馬頭鬼を落としてぶっぱとかかな?
それとも普通に攻撃力で押していくとか?
スキルドレインと併用したりもしてそう。でも弾圧、パキケに弱いからちょっと厳しいかな?

あーでもパキケはスキドレで無効にできるし、弾圧はある程度対策していれば怖くはないのか…。
でも次元にも弱いしなあ…。

前みたいにヴァンパイアロードの除去耐性を生かして突っ込んでいくようなプレイングは使えないだろうし、龍骨鬼やピラタで地道に攻めるのが一番かな。
個人的には砂塵をフルで積んで次元や弾圧に耐性つけたいから、モンスターは単純に殴っていけるモンスターがいいかな。



…しかし、次のストラクがアンデッドのストラクって、何か戻ってない?
そんなに植物や爬虫類はストラクにしにくいのかな?
まあ、植物とかじゃ売れないとは思うけどさ…。
posted by 半減 at 21:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ゴールデンウィークだ!!

ただいまゴールデンウィークを満喫しているであります。

ゴールデンウィークがないって人はすんません、全力で謝ります。


ということでとても満喫しています。
かといってどこかに遊びに行く、とかじゃなくて、ひたすらのーんびり過ごしています。

そんなゴールデンウィークも明日で終わりかと思うと、なーんか憂鬱ですよねー。


あーのんびりするっていいなあ。
ひたすらゴーロゴロ。埼玉は今日曇りだけど、その分涼しかったしね〜。


しかし中身のない記事だなーこれ。

でもいーや、ゴロゴロしてよーっと。
posted by 半減 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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