2008年03月29日

ブログを更新しない理由

それは最近の遊戯王への情熱の少なさからです。

なんか最近の遊戯王はお金かかるし大会行くのもたるいし、やる気…まあ俗に言うモチベーションがないんですよね。


カードとかも地味に売っちゃおうかなーとか思ってるし…。

RTがやめたから私も続ける意味ないんじゃないかなーとか思っているのも事実。


うーん、もうちょっとよく考えてみます。
posted by 半減 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

風邪で熱が…!!

更新しなかったのを「風邪を引いた」という理由で誤魔化します。

っていうか現在進行形で風邪です。

ああいやだ、本当にいやだ。
posted by 半減 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

マスタールール(笑)

5日前から私たちがプレイしているカードゲーム、「遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ」は「遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム」となりました。

これはまあ「新しくなった感じ」を出すためのもので、アニメや商品の宣伝みたいなものです。


そしてこれと同時に制定されたのが「マスタールール」です。
ちなみに元々のルールは「新エキスパートルール」です。

ジュニアルールについて音沙汰がないのは黒歴史にしたいからでしょうか。


「マスター」というと「エキスパート」より極めた感じが出てます。
実際は「極めた」って言うより「厳しくなった」って感じですけど。

マスタールールになったことで規制が強化され、今までの新エキスパートルールに則ったデッキがいくつか使えなくなっています。


代表的な所で言えばバベルや融合ヒーロー。
マイナーなところでいくと転移クラッシャーや旧マジエクなど。

まあ仕方ないと言えば仕方ないですが、使用者にとっては悲しいものです。


そして代わりに制定されたのが、シンクロ。
これもアニメ化のために制定したルールでしょうね。


しっかしこのシンクロというルールは本当に適当に作ってますね。
「墓地に送る」がコストのくせに除外されてもOKだし、墓地に送れないトークンでもいいと。
新しいルールだと言われりゃ逆らえないけど、既存のルールに矛盾が生じるのはいいのかな?

全く持ってよくわからんルールです。
ルールを簡単にして子供達に使ってもらい、遊戯王の新規参入者を増やそうという魂胆でしょうが、さすがに古参に対しての配慮が無さすぎですね。




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posted by 半減 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月19日

ポテトチップス(うすしお味)

「記事が更新されたと思ったら、ポテトチップスだ? 何を言ってんだ半減の奴…」

と思う人。


全く持ってその通り。
マジすんません。


いやね、昨日久しぶりにポテトチップスのうすしお味を食べたんですよ。

そしたらまた格別に美味しくて、夢見心地な気分になったわけですよ。


何を隠そう私はね。
ポテトチップスだけじゃなく、「薄味」というものが大好きなわけですよ。
確かに濃い味のものは「食べてる」っていうのを味わうためには最適なのかもしれない。


でもね。薄味の少ない「味」を思う存分味わう、っていうのもまた良いものなんですよ。
味が薄いからこそ大切に思う。
そんな感情なわけです。


そんなことを思っていたら、今ではすっかり濃い味が嫌いになってしまいました。
人の趣向は思い込みだけでも変わるものだなーと思った今日この頃。



なんでこんな記事書いたかっていうと、昨日たまたまゴクウに立ち寄った時にうすしお味が入荷してたからなんですよ。
少し前までは食べたくなったら地味に売り切れなことが多く、食べるチャンスを逃しに逃しに逃しまくっていたんです。

それが昨日行ったらお腹が減って食べたくなり、そして運良く売っていたというわけなんですよ。

いやーその時の感動っていったらスゴいものがありますね、うん。
posted by 半減 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

デュエルターミナル

新カード多いので考察みたいなのを垂れ流します。


1.氷結界の番人ブリズド

単体で使うとサルベージできる水属性モンスターなだけですが、やはり「氷結界」の名が付いているので、後記の氷結界の術者を使うデッキの場合、必須になってくるでしょう。
攻守が弱くても、術者がいれば関係ないですし。


2.ブリザード・ウォリアー

小波的には術者で守ってこれで攻めろって事なんでしょうけど、攻撃力は1400と結構低く、効果も特に強いってわけじゃあありません。
リクルと相打ちになる攻撃力でこの効果はちょっとミスマッチです。たとえ誘発効果で効果使用できても、リクルでシャッフルしちゃうから意味ないし。


3.氷結界の術者

ロック内蔵型のモンスター。最近はロック系カードへの規制が激しいので、このカードの登場は評価できます。
単純なロックカードとしては、モンスターを2体並べるだけでよく、リクルにも対応しているのでロック完成は楽な方です。
今の環境ではスキドレが目を光らしているので、相性が悪いでしょうが、次の環境では十分に活躍できそうなカードです。


4.霞の谷の雷鳥

後記の祈祷師とのコンボ以外で手札に戻すカードといえば、強制脱出装置やグランモールなどがいますが、そのためにこのカードを使うのもバカらしいです。
「霞の谷」専用カードが出ればわからないですが、今ではハズレノーマルカードとしてしか価値はないですね。


5.霞の谷の祈祷師

パット見の感想→「あれ代償とコンボで1KILLじゃね?
雷鳥を見た後→「代償無しでも1KILLできる、スゲー!」
1ターンに1度の表記を見た後→「( ゚д゚)ポカーン」

私のドキドキを返してくれ。と、まあ私の恥ずかしい記録は置いておくとして、効果自体はそんなに悪くないです。自分のモンスターならノーコストでバウンスできて攻撃力もアップするので、効果の使いまわしが狙えます。
エアーマンやメタポなどの強力な使い捨て効果モンスターを再利用できます。

1KILLはできなくとも非常に有能なモンスター。


6.霞の谷の戦士

効果はグランモールの下位互換ですが、攻撃力が高いので主力モンスターとして戦うこともできます。
しかし効果は強制効果なので、魂を削る死霊などが相手の場合はいいですが、墓守の偵察者などのモンスターの場合、手札に戻してしまうことで効果を再利用させてしまうかもしれません。

しかし、そういった場合は稀なので、チューナーとしても使えるアタッカーとしては有能な方ですね。


7.フレムベル・ドラグノフ

効果は面白いですが、結局戦闘破壊なのでアドバンテージは失っています。
ダメージも500と低いので、そんなに使える効果ではありません。
しかし、怨念の業火のトークンを利用することができるので、強力とはいえませんが、地味にディアボリックみたいに運用できないこともない…いやそれは無理だ。

強制転移とはそこそこ相性が良いので、炎属性単色で使える日が来るかもしれません(投げやり


8.フレムベル・マジカル

一応チューナーではありますが、効果が非常に弱いのでリクルから持ってこれることしか良さがありません。
ただでさえチューナーはXセイバーエアベルンとジャンクシンクロンが主流なので、このカードが活躍できることは少ないでしょう。


9.ガード・オブ・フレムベル

炎属性ドラゴン族なので、リクルート手段はいろいろあります。
しかし、やはりチューナーはエアベルンとジャンクの2体で間に合っています。
レベルも1なのでシンクロしにくく、ちょっと使いにくさがでています。
レベル2のシンクロがでれば日の目をあびれますが、今は使いにくいモンスターなだけですね。


10.X−セイバー アクセル

うーん弱い。ドロー効果があったとしても、このカードのステータスが弱いので真っ先にこのカードが戦闘破壊されてしまいます。
ミストボディや明鏡止水で守る戦法もアホらしいですし、日の目を見ることはなさそうです。


11.X−セイバー エアベルン

これは強力なチューナーモンスター。攻撃力がそこそこ高く、効果もそこそこ強力であることも然ることながら、獣族なのでレスキューキャットからのリクルートが狙えます。
つまりレスキューキャット1枚でレベル5か6のシンクロモンスターを選べるようになるってことです。

これはシンクロの強力なサポートが出てきましたね。シンクロは種族を戦士・獣に絞ることが大切になってきますね。


12.X−セイバー ウルズ

こちらは特に強くはないですね。戦闘破壊できれば1ターンのドローロックが狙えますが、それでもこのカードが生け贄になるのでアドバンテージはトントンです。
戻してしまうと厄介なモンスターには使えませんし、現時点では弱いカードとしてしか認識できませんね。


13.総剣司令 ガトムズ

とても名前負けしているモンスター。自身の攻撃力も低く効果による上昇値も微妙なので、使われることはなさそう。
とても残念なスーレアなので、当たってしまった人は嘆かないように気をつけてください。


14.A・O・J クラウソラス

効果がない上級モンスターなので、AOJであること以外に価値がないモンスター。
来世ではブローバックドラゴンになれますように。


15.A・O・J ガラドホルグ

特に攻撃力が高いわけでもなく、効果も光属性限定でメカハンターに劣るので、こちらもAOJであること以外に価値がないです。
小波様、コメント考えるこちらの事も考えて作ってください。


16.A・O・J ルドラ

もういい加減にしてくれ。月の女戦士ですら使われないのにこのカードが使われるビジョンがみれるかい?
この性能なら下級でもいいくらいだよ。大丈夫、今ならインフレしているから(下級だとしても)これくらいなら誰にも文句言われないって。


17.ワーム・アポカリプス

ワームであることに評価はありますが、如何せん、効果自体は青い忍者よりは上でも、今はライコウがいるので下位互換扱いされても仕方ないです。
後記のワームイーロキンとのコンボを狙うのが一番ですが、戦闘破壊されやすいので狙いにくいですね。


18.ワーム・バルサス

地味ーに強力なモンスター。相手の非戦闘破壊モンスターを立ててフルボッコにしたり、自分の強力なリバース効果モンスターを代償や浅すぎた墓穴とのコンボで即座に使用したり。
前記した霞の谷の祈祷師を使って再利用するのも面白いので、面白い効果といえるでしょう。


19.ワーム・カルタロス

偵察者みたいに特殊召喚できればリクルとしての運用もできましたが、手札に加えるのでバルサスをサーチできるのは高評価。
攻守が低いのでこれもワームイーロキンとのコンボは狙いにくいです。もう少し攻守が高ければ毎ターンのアドバンテージにもなったので、残念なところです。


20.ワーム・ディミクレス

前記したワームより攻守が高いのですが、効果が弱いのでワーム以外での活躍はできず、ワームイーロキンでの再利用をする意味がないので、ワームとしての活躍も微妙なところです。
せめて場のワーム全てに効果が及べばよかったのに…。


21.ワーム・イーロキン

まず「特殊召喚できない」の文面で大分やる気がなくなりますが、一応考察を…。
攻撃力こそ2400と及第点ですが、効果は別にこのモンスターを使わなくてもブラキオンとか月の書を使えば良いんじゃないかなあって感じがにじみ出ています。
1ターンに1度という制約がなければまだ使えたものを…。
しかもスーレアなので、当たったときの悲しさはハンパないですね…。


22.氷結界の龍 ブリューナク

シンクロ最強モンスターといっても問題ないんではないでしょうか?
制限のないバウンス効果をもっているので、単純にディスク埋葬での無限ドローができますし、それを使わなくても単体で十分に運用できます。
さらに言えばレベル6のシンクロモンスターなので、レスキューキャット1枚で召喚することができます。

マスドライバーを絡めてディスク埋葬をすればアドバンテージも増えていきますし、魔力倹約術を絡めれば1KILLもできます。

シンクロデッキを組む場合は必須であり、このカード召喚するのが目的のデッキを作るのがベストでしょう。


23.ミスト・ウォーム

いやさ、パット見強いかなーとか思うけど、残念なことにシンクロには3体以上使わないと出せないんですよね…。
苦労して出しても結局戻すだけでアド稼げないし…。
一応エクストラデッキに放り込んどけば…、いや15枚の制限があるのにこれを入れるのもバカらしいか…。


24.フレムベル・ウルキサス

レベル6なので、できれば氷結界の龍を優先したいところですが、早埋が手札になかったりしたときに召喚するというなら評価できます。
攻撃力こそ弱いですが、貫通効果をもっているのでそこそこ強いです。
一応、エクストラデッキに1枚入れておくと便利かもしれませんね。


25.X−セイバー ウルベルム

レベル7のシンクロモンスターは今のところこのカードだけなので、エクストラデッキへの投入は問題ないと思います。
攻撃力は弱いですが、効果は普通のハンデスより強力なので積極的に狙っていきたいです。
うーん、やっぱり氷結界の龍が偉大すぎて可もなく不可もなくって位置に収まってしまっています。

こういうのを陰に隠れるっていうんですね。


26.A・O・J カタストル

レベル5のシンクロの選択肢としては優秀です。攻撃さえ通ればほぼ一方的に相手モンスターを倒せるので、除去としての役割を担えます。
ジャンクシンクロンやレスキューキャットを利用すれば簡単に召喚できるので、除去として召喚しやすいというのは良い点です。

機械族なところを注意して使えば、相手によっては1枚で完封できることもあるかもしれませんね。


27.ラス・オブ・ネオス

ネオスのチョップが光るカード。
ネオスは召喚しやすいので結構楽に召喚できます。思い出のブランコやオーバーソウルで蘇生し、これを使えばカード2枚で最終戦争です。
別にネオスじゃなくても、プリズマーやアナザーが使えるので、場合によっては増援1枚で使うこともできます。

よって、このカードは腐りにくいといえるでしょう。ネオスビートにおいては優秀なカードといえますね。


28.機雷化

クリボー+増殖+機雷化で相手の場を全滅させるくらいの破壊力はありますが、結局3枚コンボなんですよね。
一応クリボーと機雷化で擬似サンダーブレイクとして使えますが、それでは弱すぎます。
揃えやすいかと聞かれれば微妙ですし、ちょっと使用は厳しいカードですね。

クリボー増殖→ラビエルから機雷化ができれば夢のコンボだけど、無理だよなあ…。


29.バーサーカークラッシュ

速攻魔法なので突進のような運用ができますが、結局単体運用はできないカード。
自分専用のロスト感覚で使えたりしますが、微妙感は否めません。
オネストと併用で使えば1KILLクラスの攻撃力を持たせることもできますが、3枚コンボなので寧ろそれは普通。

まあ、攻撃力4000クラスのモンスターを除外すれば、カウンターで大ダメージを負わせることもでき、このカードがマイナーということもあって相手の油断から成功しやすいコンボかもしれませんが…。


30.エヴォリューション・バースト

発動はしやすいんですよね。ネオスと同様にプリズマーが狙えますし、プロトサイバーもいるし。
その代わり見返りも少ないですが、それでもサンダーブレイク並みの除去力はあるので「弱い」とは言えないでしょう。
そこそこ強いかなー程度。

ただ、サイバードラゴン主体のデッキはドロー強化に乏しいので、「発動できない状況でこのカードを引いてしまう」なんてことは多そう。




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posted by 半減 at 12:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

安くて易いデッキ

最近の遊戯王は高い!!


そう思っている人は少なくないのではないでしょうか?

確かにごもっとも。最近の遊戯王は高いです。


これが普通にカードを集めてデッキを組むならまだしも、スリーブにこだわり、レア度にこだわり、海外版にこだわり…っと、「こだわり」を増やしていくたびに、どんどんデッキは高くなり遊戯王ファイブディーズモンスターズ(笑)をプレイするのにお金が掛かってきます。


しかし、「強いデッキ組むのにお金掛けなきゃいけないならファンデッキにでも走ろうかな〜。」

なんて思うのも止めた方が良いです。


それは最初は安い値段でファンデッキを作って決闘していれば満足するでしょう。
でも日が経つにつれて、また他のファンデッキを組みたくなり(※ファンデッキは楽しむためのデッキだから飽きが早い)そしてお金を掛けて新しいファンデッキを組みます。

最初は、一つ二つのファンデッキならガチデッキよりお金掛けないよね〜。
とか思っていると思いますが、どんどんどんどん新しいデッキにお金を掛けていくうちに、ガチデッキ一つと同じくらいのお金を掛けているものです。

なにせお金はいっぺんに使うより、小出ししていく方が減った金額に気付かないものですからね。


さらに言うならファンデッキを作る人はスリーブやレア度にこだわりだします。
いやガチデッキ組んでる人もこだわってる人が多いけど、ファンデッキの場合は「カッコイイ」や「楽しむ」ためにこだわらねばいけなくなります。

つまりお金を掛けたくないからといって、ファンデッキを選んでも、結局お金を掛けなければいけないわけです。




前置きが随分長くなりましたが、「お金をいかに掛けずにデッキを作るか」を今回のテーマとします。


まず、今の環境はダムドやライトロードなどの、早くて除去力があるデッキが多いです。

といってもこれは遊戯王においていつものことですがね。


そしていつものごとく、そういった早くて除去力のあるデッキを作るためにはお金が必要です。

今話題のアームズ・ホールを使う場合、何のコネもない人は20000円近くのお金を払わなければ手に入りません。


あちゃーこれは痛い。お金を掛けずに〜なんていってる場合じゃないくらい高い。

アームズ・ホールがなくても、邪帝や混黒、ディスクに終末と、小粒で高いのがいっぱいあり、5000円以上の出費が必要となってくる場合も多いです。


つまり安く作るにはいつも通りメタ側に回るしかないということです。


しかし!メタ側と言っても今は高い!高すぎるわぁぁぁ!!なのです。

例えばメタビートなどを作る場合、ライオウやデスカリなどが必要になってきます。

ライオウは3枚で1000円くらいで買えるかもしれませんが、デスカリはきつい。
3枚で2000円超えちゃう場合も多く出てきます。


かといってガジェに走ることもできません。

ガジェを作る場合、ガジェット自体は機械の叛乱を3セット買えば貪欲な壺と一緒についてきてお得ですが、次元幽閉や魔宮の賄賂はだませません。

まだ魔宮の賄賂は入れなくてもデッキとして十分に機能しますが、次元幽閉はいささか厳しい。炸裂装甲ではちょっと…。


他に次元ビートなどがあります。昔私はこんな記事を書きましたが、ダムドの出現から次元もメタの部類に入ってきました。
しかし今見ると「流行らない」って断言してて恥ずかしいな。

まあそれは置いといて次元ですが、これは単体では安く作れ、カウンターも神の宣告のみで機能させることができれば、安く作れてお得です。

しかし、このデッキの場合サイバーヴァリーを入れることになると、またお金が掛かってきます。


こちらも3枚で2000円くらい掛かってしまうので、高くつくことでしょう。
それでも他のメタ系のデッキに比べれば大分マシです。


最近ではスキドレ次元なども流行っていますが、こちらのデッキにした場合、スキドレと相性抜群なバルバロスを使わならければならず、それだけでまたお金が掛かってきます。

バルバロスは1枚2、3000円のところも多く、3枚で7、8000円は飛んでしまいますからね。



○まとめ

つまりお金を掛けないためにはメタビートやガジェではなく、次元を使えって事です。
まあ、そんなことわかってるよ!!という人も非常に多いでしょうけど…。

とりあえず安いデッキを作るためにやってはいけないのが妥協です。
ダムド作るよりはマシか〜。とか思っちゃうと、ついついダムドには届かずとも7、8000円は使ってる、なんてことも多いです。

安く作るためには妥協せずに、次元を作ってお茶を濁しましょう。





サンプルデッキ
posted by 半減 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

橋下大阪府知事

私が住んでるのは埼玉です。埼玉というところはお世辞にも安全な県とは言えず、旅行に行きたくない県ワースト1や医療機関数ワースト1、水が汚い県ワースト1など、色々なワースト1を持っています。

他にもワースト1ではありませんが、交通事故の死者数も非常に多く、車の運転に関する講習会などでは必ずと言っていいほど話題に上がります。


ちなみに大気汚染度も埼玉は一時期ワースト1を誇っていました。
一応最近では改善してきているものの、埼玉の知事はこれをもっとよくするために環境税も考える、と、若干調子が言いことを述べています。

知事のサイトはこちら。※携帯からのアクセス不可


サイト内のマニフェストでは5つの日本一宣言などと言っていますが、それよりもワースト1を少なくしていくことのほうが重要な気がします。

ここで注意して欲しいのが、「日本一宣言」なだけで、明確な記録は何一つ出していないと言うこと。
日本一は実際には一つもありません。





さて、こんなお世辞にも良い県とはいえない埼玉に住んでいる私が言うのも難ですが、最近の大阪の知事は酷いものがありますね。


大阪の知事である橋本知事ですが、この方は元々弁護士なんですよね。

私の記憶が間違っていなければ、日本テレビ系列の番組で放映している「行列のできる法律相談所」というバラエティ番組で弁護士としてレギュラー出演していました。


私はテレビをあまり見ないほうですが、放映曜日が日曜ということもあり、昔はよく見ていました。

その中で橋下弁護士は若手の弁護士という立場での判断をしており、年配の弁護士の方と軽い討論になることもしばしばあり、番組内での人気もそこそこありました。


そんな橋下弁護士は今では知事です。最初は確か、大阪知事選に立候補するわけないと言っていたはずですが、なんとも言動に一貫性がない方ですね。

今までも様々なテレビ番組のなかで、橋本知事はとにかく言動が荒っぽく、核保有すべきだとか日本の売春問題は中国への援助金みたいなものだとか、発言はとにかく最悪です。


知事になってからも暴言癖は変わらず、いじめ問題に対して「緊急性がない」だの「勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」だの他人の意見を考えない自分のためにしかならない発言を行い、批判を買っています。

「橋下弁護士」が知事になったのは2008年の1月末からですが、そこから3月までの間だけでも非常に「お騒がせ」なことが多く、マスコミの格好の的となっています。


最初に知事となり、御堂筋パレードの中止を訴えたときは確かに「橋下知事はやることはやるんだな」とか思いましたが、NHKの「出演永久拒否」のニュースが話題になったときから信用はどんどん落ちていきました。


NHKは受信料の問題や横柄な態度といったこともあり、とても不人気で有名です。
私もとても嫌っています。

しかし、こないだの「出演拒否」のニュースはいささか橋下知事は大人気無さ過ぎです。
公務を優先とか調子の良い事言っていますが、結局自分の保身のために公務を優先したにすぎません。

事前に遅れることをNHKに言ってあったからNHK側も「30分の遅刻ですが」とか言うのはおかしいと思いますが、それでも同番組内でNHKのインサイダー問題に切り込んだりするなんて、「子供のしかえし」と同レベルです。


こんなに色々「お騒がせ」をしているのに、この知事は学習しません。
今回またも「始業前に朝礼をしたかったが、超過勤務になるのでできなかった。たかだか15分の朝礼ができないというなら、勤務時間中のたばこや私語も一切認めない」
などと言っています。この方は協調性という言葉をしらないんですかね?

議会での反論も、その多くが「話題すり替え」による論点をずらしての反撃という、常に劣勢な立場での反論です。
これが一般市民の反論方法ならまだしも、彼は仮にも大阪知事です。少しは真っ向から対抗したらどうなんですかね?



大阪の借金を消すことに躍起になっているのは良いですが、それ以外のことも考えるべきですよ。
まっすぐより回り道したほうが良いときは世の中たくさんあります。


もっと広い視野で物事を見れれば、私のようなゴミにこんな記事を書かれることもないんですがねえ…。
posted by 半減 at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

好調な電池メン

今日はこないだ作った電池メンを使って決闘をしたんですが、これが結構成功率(単三型暴走)高くて気持ちよかったです。

基本の流れの暴走電池メンも強いですが、ライコウで相手モンスターを破壊した後に充電器、ライコウ生け贄で充電池メン召喚で、単三型を2体並べれば、3体の攻撃で6700にもなり、これだけでも1KILLに匹敵する勢いです。


というか最近、俗にガチデッキと呼ばれるデッキ以外でも、決闘が非常に高速化しています。

例えばライトロードは速攻デッキですし、ガエルデッキはスケゴ→デスガエル並べて死の合唱の流れで1KILLしてきます。

剣闘獣はガイザレスがなかなかのサイズと除去力で迫ってきますし、ダークネスメタル系のデッキはそもそも1KILLしやすしサイズです。


これは最近のサポートが優れていることもありますが、逆に言えば高速化できるようなサポートカード(例えばドロー強化や蘇生orサーチカードなど)を出していないデッキが消えていっているということです。

昔と違い、今はほぼ全てのデッキでドローする手段を何かしら持っていなきゃいけませんが、そういうのを持てないデッキは消えてしまうのでしょう。

例えばアンデライダーや、寒波バブ帝などは消えています。どちらのデッキもドロー手段が少ないデッキです。


昔はセイマジゲーやら櫃→施しやら、楽なドロー手段がいっぱいあったんですがね…。
今じゃどのデッキにも入るドロー手段はアームズ早埋くらいだからなあ…。
posted by 半減 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

新ブースター

また新しいパックが出るみたいですね。名前はTHE DUELIST GENESISだとか。

何でも今回はシンクロモンスターが大量に入っていて、5D`Sのアニメに出る予定のスターダストドラゴンも収録されるとか。

ちなみにテキストはこんな感じ↓


スターダストドラゴン ☆8 風属性 ドラゴン族・シンクロ ATK2500 DEF2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「フィールド上のモンスターを破壊する効果」を持つ魔法・罠・効果モンスターの効果が発動した時、このカードをリリースする事でその効果を無効にし破壊する。この効果を適用したターンのエンドフェイズ時、この効果を発動するためにリリースされ墓地に存在するこのカードを、自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。



テキスト長い。つまりは除去されにくいモンスターなわけですね。
アニメのモンスターにしては随分後ろ向きな効果なことで。まあアニメでは「皆を守る龍だ…」とか説明つけてあやふやにするんでしょうけど。

でも話作るときに後ろ向きな効果だと作りにくいんじゃないかなー?
これはスタッフやってしまったと思うんですよねー。

斬新さを前面に出したせいで話作りづらくなっちゃったと思うんだけどなー。


で、実際の効果についてですが、…まあ悪くはないかな程度で。
攻撃力が高いのと除去耐性により、ガンガン攻めるタイプのデッキには非常に似合いますね。
ただ、攻撃力が高いと言っても、2500程度じゃあ、今の環境を乗り越えるのはちょっと厳しいですね。

しかし、チューナーならなんでもいいんで、選択肢の一つとしては非常に強力でしょう。
チューナー1体でレベルさえ合えば何でも出せるのは強力です。シンクロモンスターもどんどん馬鹿にできなくなっていきますね。
posted by 半減 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月05日

スターターデッキ2008の新カード

ポスターにスターターの新カード載ってました。



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posted by 半減 at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

電池メンデッキ

急に作りたくなった。漏電って結構発動しやすいよね。



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posted by 半減 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ公開) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

学校裏サイト

今日の読売の新聞に載っていたんですが、学校裏サイトというのは本当に機能してたんですね。
金八先生のドラマで話のテーマになってたこともありましたし、今では立派…とはいえないですが、社会問題になっています。


でもこういったサイトはその学校、仮にA学校としますと、そのA学校に在籍している人じゃない限り、A学校の裏サイトを見つけるのは難しいと思います。

裏系のサイトは通常検索で出ないようなサイト名になっており、仮に見つけたとしても観覧パスが付いてるようなところもあることでしょう。


パスやサイト自体は作った本人がメールで回して、他の人に教えるんでしょうけど、「いじめ対象」の生徒にも送るんでしょうね。

サイト管理者じゃない限り掲示板で個人を特定するのは難しいでしょうし、いじめられ生徒は誰とも分からず批判され、人間不信みたいな状態になるわけですか。


これは実に手の込んだいじめですね。これはさすがに非道だ。最近の中学生は携帯電話をもってる人が多いですからね。
故にこういったサイトでのいじめが横行しているんでしょう。やっぱり子供に携帯電話を持たせるのはよくないです。

仮にメーカー側がアクセス制限したところで、親が解除すればいいだけですから意味はないですし…。
なにせ、今の親御さんたちはPTAじゃないかぎり子供のことを深く考えてない人が多いですからね。


まあ、自分のことで精一杯っていう親御さんたちが多いんで仕方ないといえば仕方ないですけどね。

でもこういうことになること自体は、十分予想できたことだしょう。
さすがにこんな事件が起きるんだったら、子供に携帯電話を持たせるのは良くないと思う。


いくらアクセス制限しても、何も知らない親が子供にせがまれて解除しちゃう、なんてことは比較的よくあることですし意味ないんですよねぇ…。

でも「子供に携帯電話を持たせるのよくない」なんて軽々しく言ったところで、世論や利益のことも考えなくちゃいけませんし無理ですよね。


もう少し人の心が良くなれば、こんな事は起きないんですけどね…。
posted by 半減 at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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