2008年01月30日

パイレーツオブカリビアン ワールドエンド

やっと借りれたんで見ました。

以下感想(※ネタバレ注意)



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2008年01月28日

スマブラXまで

あと3日。
といってもそれまではテスト期間だからちょうどいいかな。

今までに参戦確定になったキャラは多いしプリンもアレみたいだし嬉しいな。
シールとか体験版とか色々な要素が増えてきて、なかなかやりこめる仕様みたいだし。いや(個人的に)シールは微妙だけど。

あとは隠しキャラだけど、誰が隠しで誰が初期キャラなんだろう?
確かめるためにも亜空の使者は先にやらないとなあ。

買ったらリーフやシルドと対戦してみたいなあ。
やっぱりスマブラは対戦が醍醐味ですからね〜。
ピンクマさんとかもスマブラできるかな?
今度聞いてみよう。

ワイファイできるようにしたいけど、プロバイダに連絡しないとダメっぽいんですよね…。
うーん、今度の土曜あたりにやってみよう。

しかし楽しみだなー。
発売まであと3日。
待ち遠しいですね〜。
posted by 半減 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

ごめんなすゎーい

スイマセーン…ボク嘘ついてマーシタ…
実は映画なんて見に行ってマセーン…
ボクの県(埼玉)では川口しか上映してるところがアリマセーン…

電車…
こんなギチギチした乗り物いりまセーン…
ボクの県では自転車移動だけでカバーできマース…(※嘘です)


ということですみません、昨日ジャガーさんの映画に行こうと思っていたんですが、武蔵野線の事故のために電車が遅れ、間に合わなくなってしまったので行ってません。

武蔵野線を知ってる方ならわかると思いますが、武蔵野線ってすんごく事故りやすいんですよ。
強風が吹くたびに必ず電車が止まりますし、人身事故もそこそこにあるそうです。

なので映画は来週に行きます、すみません。
posted by 半減 at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

ということでジャガーさん

ということで明日、ジャガーさんの映画を見に行きます。
地味に楽しみかな。
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2008年01月21日

ジャガーさん

映画見に行きたいんだけど、高いなあ…。

1500円はちょっと…。
posted by 半減 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

予餞会

今日は予餞会でした。

毎年行われる予餞会ですが、今日は送られる側として行ってきたので、とても楽しかったです。

バンド部による演奏や、先生達の奇妙な劇。罰ゲームのような全校生徒の前での先生へのグチ発表会に、○×ゲーム。

色々あったけど楽しかったなー。来年はもう高校生じゃないけど、現在を忘れないように楽しくいきたいな。うん。
posted by 半減 at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

ファイヤー!

眠いときに考えてほったらかしにしてたデッキ。
一応チェーンバーンみたいな感じにはなってるけど、コンボ要素が多すぎる。


「帰還CB」

デッキ40枚

モンスター7枚
冥府の使者ゴーズ
メタモルポット
ならず者傭兵部隊×2
ファイヤー・トルーパー×3

魔法10枚
レベル制限B地区
神剣ーフェニックス・ブレード×3
手札断殺×3
増援×2
連鎖爆撃

罠23枚
八汰鳥の骸×3
強欲な瓶×2
ゴブリンのやりくり上手×3
積み上げる幸福×3
おジャマトリオ×3
仕込みマシンガン×3
自業自得×3
異次元からの帰還×2
魔法の筒


狙いはまあ、ファイヤートルーパーを使ってバーンダメージを与えつつ、神剣を断殺とかならず装備とかして墓地に落とし、トルーパーを2体除外して帰還で2000ダメージって感じです。

ここで注意しなきゃならないのは帰還はチェーン発動しちゃいけないってところですね。
トルーパーは任意誘発効果なので、チェーン2以降の特殊召喚では効果使用ができないためです。
しかし召喚さえすれば激流葬などの妨害を受けないので、確実性は高いです。

それと、このデッキはコンボ要素を高めたため、バーンデッキの必須カードに近いグラヴィティ・バインドが入っていません。
なのでちょっと防御力は落ちるんですが、仕方ないと割り切っています。


○まとめ

このデッキはコンボ要素が高すぎるのでちょっと使いにくいです。
特に帰還やら神剣やらと、単体ではあまり意味がないカードも入っているんで、恐ろしく事故ります。
本当はバインドも入れたいんですよね。
時間を稼ぎたいデッキなので、ロックパーツは本来とても重要なんです。

もうちょっと調整しようかなあ…。
posted by 半減 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ公開) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

続・運動不足

ということで、前回の記事から約一週間経ちました。

あの記事を書いた後、とりあえず毎日マラソンをやると決めて学校帰りにやったり、部活も再開したので練習したりもしてるんですがまだまだ運動不足感は否めません。

明らかに前より体力が落ちてるのがわかるんですよね。
昔と比べると半分くらいだよなあ…。

もうすぐスマブラXも発売されますし、また運動しなくなるんだろうなあ私。
意志が弱いよなあ…本当。

ていうか卒業判定試験が月末にあるんだから、そこでまた運動しなくなるじゃんか。
で、試験が終わった後にスマブラX発売だから、連続で運動しなくなるな私…。

スマブラX買わないのも嫌だし、ていうかすごい買いたいし。
スマブラX発売頃には家庭研修入るから、家に引きこもりやすいし私がスマブラ廃人になるのは目に見えてるんですよ。うん。

だから、あえて言おう!
私はスマブラXをプレイする前に、必ず運動をすることを!
と、ブログに書くことで逃げ道をなくすわけですよ。
元来チキンな私ですが、背水の陣を作れば頑張れると思う。
多分…。


あーそういえば、スマブラX発売が1/31に延期になったんですよね。
私的には24日はテスト前なんで延期はかまわないんですけど、楽しみにしてた方は残念ですね。
特にシルドとか。
posted by 半減 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

前々回のデッキ

一昨日の大会で使ったデッキですが、最近話題もないので晒しときます。


「ヴァンダルギオン」

デッキ40枚

モンスター18枚
冥王竜ヴァンダルギオン×3
邪帝ガイウス×3
豊穣のアルテミス×3
魔導戦士 ブレイカー
スナイプストーカー
墓守の偵察者×3
墓守の番兵
クリッター
魂を削る死霊
D−HERO ディスクガイ

魔法3枚
サイクロン
早すぎた埋葬
月の書

罠19枚
神の宣告×3
魔宮の賄賂×3
天罰×3
闇の幻影×2
マジック・ジャマー
次元幽閉×3
聖なるバリアーミラーフォースー
激流葬
リビングデッドの呼び声
死のデッキ破壊ウイルス


コンセプトっていうか狙いは最近流行りの2800ラインをヴァンダルギオンでキープしつつ、邪帝の召喚を安全に行う的な感じだったのですが、最近の並べる環境にカウンター罠がついていけず、地味に使われているショッカー相手には分が悪いどころじゃないので、環境に全く合わなかった糞デッキですね。

寒波にも弱いですし、ヴァンダルギオンも噛み合わせでしか機能しないので非常につらかったです。
今の「早い」環境に「遅い」デッキで相手をしても勝てるわけないですよね。


○まとめ

ということで、今回のデッキはものすごく弱い勘違いデッキでした。
もう少し煮詰めればわかりませんが、さすがにこんなデッキでは大会入賞すらままなりませんね。
posted by 半減 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ公開) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

並べる環境と全体除去

最近の遊戯は並べられることが多い。

ダムドは条件ほぼ無しの特殊召喚モンスターだから1ターンでばかばか出てくるし、混沌をDDRで帰還させてから早埋回収で蘇生して殴ってくるし。
ガイアの横にはショッカーやら混沌やら2体目のガイアやら色々並べて1切ってくるし。
アンデッドも並べるのは得意だし、ブレード系は並べて1切ってくる。


ということはライトニングボルテックスは、かなりメタとして機能する筈。
いやそれよりもダムドを出す方がいいかな?
まーとりあえず、返しのターンまで生き残ってなんとかするのがベストですよね。

で、問題はどう生き残るか。
メタビート的なものじゃないと対策はできないけど、そのメタビートでさえ一回並べられたらそのターン中に生き残るのは不可能に近いです。

そこで考えられるのがクリボー、ハネクリボー、ネクロガードナーの三体ですかね。
他にも威嚇やらエネコンやらで生き残れないことはないですが、基本的に魔法・罠では攻撃を交わすことはできても相手の全力を引き出させることはできません。
嵐かダムド効果にチェーン発動すれば相手はモンスターを全部出してはきませんし、威嚇に至っては触れショッカーに弱いので頼りなさが全面にきてしまいます。


話が長くなりましたがとにかくクリボーらを使いこなせば、現環境を生き残ることは不可能ではないです。
しかし、さすがにハネクリボーはフィールドに出さなきゃいけないので面倒です。
これは考えないでクリボーとネクロガードナーをメインで考えましょう。

クリボータイプの場合、墓地に送ることで有利になるデッキがいいですね。
つまりダムド。ダムドのデッキに入れることで、相手の全力を引き出しつつ、ダムド返しで相手の戦線をズタボロにすることができます。

次にネクロガードナーですが、これは墓地にモンスターを落として有利になるデッキがいいですね。
つまりダムド。これも返しでダムドを出したり、相手の1キルを遅らせたりできます。



○まとめ

つまり、どっちにしろダムドを使うのが一番のダムド及びガイア等のメタになるということですね。
結局ライダー関係のデッキと同じように、メタの対象がメタになるということですね。

悪い意味で遊戯王らしくて、ある意味で清々しいですね。
posted by 半減 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/13カメクラせんげん台店

今日はカメクラせんげん台店に行ってきました。

とりあえずサイド作って大会準備完了。
そして3時17分、大会開始。


カメクラせんげん台店公認大会
使用デッキ【ヴァンダルギオン】


1回戦:子供、帝

1戦目:早めに死デッキが来たんで、死デッキと番兵出すも、相手攻めてこなかったので伏せに天罰を追加して偵察者セットでエンド。
そしたら相手嵐打ってきたので死デッキ発動。
ゴーズが落ちたけど早埋からゴーズ蘇生からモールゲー入る。
そのまま対抗できずに負け。

2戦目:序盤からアルテミとカウンターで押す。
相手バンバン帝出してきたので天罰を使いまくってヴァンダルギオンも出して有利になる。
そのままヴァンダルギオンで押して勝ち。

3戦目:サイドから畳入れまくる。
そして帝にうまく刺さる。
途中3体生け贄バルバロスとか出てきたけど天罰で止めて勝ち。


結果×○○


2回戦:Nさん、ヒーロー

1戦目:序盤から伏せ多めで攻めるも嵐や攻撃で伏せ消費させられる。
そして取っておいた神宣をサイク引かれて消され、ヴァンダルギオンが腐って負け。

2戦目:サイドから虚無魔人やパキケを入れる。
序盤からアルテミで引いてきて虚無を手札に呼び寄せて出す。
そのままカウンターで虚無を守り勝ち。

3戦目:サイドチェンジで洗脳投入。
相手初手2伏せエンドだったので、こちらも初手2伏せモンセットエンド。
相手返しでスナイプ出してきたので返しで洗脳で奪って殴る。
バトフェ終了時に生け贄封じ使ってきたので、スナイプ効果で割って虚無出す。
その後ミラフォで虚無は消されたけど、ワイルドウイング効果に天罰からヴァンダルギオン出してパキケを蘇生して有利になる。
しかししばらくヴァンダルギオンで攻めていると、相手魔神王反転から激流で流されてコーリングからワイルドサイクロン出してきたので、こちらも激流で流す。この時点でお互い手札一枚。
相手の最後のカードがミラクルフュージョンで負け。


結果×○×


3回戦:変な人、ガイア帝

1戦目:相手後攻初手でお触れ打ってきたので、賄賂で無効にしたら、もう一枚使ってきたので神宣使ってライフ減りまくる。
そしたら相手、おろか黄泉で生け贄邪帝。
天罰でなんとかしたら返しで地帝。
激流で流して返しでアルテミで攻めたらゴーズ。お触れ入れてるのに噛み合わせすぎる。
そのまま嵐コーリングで負け。

2戦目:虚無とパキケとクロウ入れる。
全部引かずに、相手初手お触れからメタポでダークフュージョンとコーリング引いてきて負け。
相手引き良すぎ。


結果××ー


入賞できないのでここでドロップ。
あーやっぱりヴァンダルギオンじゃ無理か…。
面白いと思ったんだけどなあ。面白いだけだったなあ。

終わった後はピンクマさんと決闘して飯行って私の家で23時近くまで喋って解散。

うん、今日は勉強になった。
やっぱり色んな環境を見ていかないと弱くなるな、うん。
posted by 半減 at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

運動不足

最近というか正月からというか、運動不足です。

正月とか食っちゃ寝のニート生活でしたし、正月明けも大したことしてないので体がヤバいなまってるんですよホント。


いやー今日も体育の時間に体力切れでへばってしまいまして格好悪いことこの上ない有り様でした。
うーん、最近遊戯王やるにも近いからという理由だけでゴクウばっかりだったからなあ。
カメクラとか最近行ってないし、一刻や野田ホビーは最後に行ったかわからないもんなあ。

ていうかこの期に及んで遊戯のことばっかり考えてるのがいけないんだな、うん。
そりゃあ室内遊戯ばっかりやってれば運動不足にもなりますよね。
今まではヘビーな自転車移動で補っていたけどもうだめだ。

しばらく運動に時間を費やそうっと…。
posted by 半減 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

最近のダムド

最近、対ダムドターボへの勝率が下がる一方で困っています。

ダムド系統のデッキは、混沌黒やディスクをアムホ早埋で蘇生したり、邪帝召喚からダムド召喚で一気にライフを削ってくるので、「アドも十分に取れるワンキル」のイメージが強いです。

ディスクや混沌黒でアドをとられてから、ダムドでこちらのアドを減らしてくるので、非常に効率がいいんですよね。

これに対抗するには3つ…。

ダムドを封じるかダムドを無視するかダムドを使うか。
この3つです。


ダムドを封じるには除外や特召封じ、スキドレやネクロバレーなどが有効です。
主にハイビート、メタビート系が得意とするところですね。

ダムドを無視するのは、チェーンバーンやガイアゲートなどのダムドより早く勝つデッキです。

これらのデッキはサイドが重要なので、メインよりはサイドをなんとかする必要があります。
しかし、ガイアゲートはまだしも、チェーンバーンではダムドターボ相手にはちょっと遅いかもしれません。
ダムドを意識した構築にしないと勝つことは難しいですね。


最後は思考停止に近いですが、目には目を、ダムドにはダムドということで、こちらもダムドを使えば勝ち目は十分にあります。
ただ、サイドで同型メタをしっかりしとかないと、よほどメインに自信がない限り負けてしまうでしょう。


ということで、ダムドへの対抗策は少ない割に対抗策のデッキに弱点が多くてつらいですね。
なんとか対抗策をとらないと勝つのは難しいからなあ…。

今週末までには、勝てるデッキを見つけないと…。
posted by 半減 at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

いや社会人とかと比べると理不尽かつ、贅沢なこと言ってるのはわかってるんだけど言いたいから言うね。

明日から一月学校か…。
いや、別に一月くらいでブーブー言いませんが、嫌なものは嫌なんですよ。


あー、なんか進路決まってからずっとこんなだ。
本当、もうちょっと気合い入れないとダメ人間になっていくならなあ…。
posted by 半減 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

今年も

よろしくお願いします。

ちょっと遅いですけどね(笑
posted by 半減 at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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