2007年08月31日

検索ワードから見るブログの方針13

さーて今月もやりますか!

1 遊戯王  17.5%
2 お触れホルス  7.0%
3 エーリアン  5.3%
4 ドローゴー  5.0%
5 デッキ  5.0%
6 カメクラ  1.5%
7 ヴェノムデッキ  1.3%
8 巨竜の復活  1.3%
9 ビークロイドデッキ  1.2%
10 デッキレシピ  1.1%

>遊戯王

遊戯王って面白いですよね〜。色々笑えるところがあって…。

>お触れホルス

もう何ヶ月も前からずっと2位…。近日中にお触れホルス作ってアップするかなあ…。この環境でお触れホルスって…。

>エーリアン

今更!?いや今度作ってみようとかは思ってたけどさ…。

>ドローゴー

前作りましたね〜。何か面白い動きするんですけど、面白いだけなんですよね〜。
聖なる魔術師復活でちょっと面倒くさいことになりましたし。

>デッキ

うん。健全だ。デッキなんてしばらく作ってないけど。

>カメクラ

カメクラは 地雷デッキに ご用心。
                            〜川柳〜

>ヴェノムデッキ

私コレは作りたくないんですよね。いかにも小波から使えオーラが出てるし、何かヴェノムナーガが美しくないです。

>巨竜の復活

確か前にもあったよね…。私コレ買ってないんで、入ってるカードとかあんまり覚えてないんですよね。
前の記事見る限り、1ヶ月前は覚えてたはずなんですけど。

>ビークロイドデッキ

スーパーチャージの裁定とかエクスプレスのプッシュとか色々頑張ったのに、フォートレスによって亡き物にされてしまった悲しいデッキです。

>デッキレシピ

何を晒してほしいんですかね?リアルで使ってるデッキとかですかね?使わなくなったのなら晒しますよ。




他に気になったワードを少し。


>44 カウンターホルス

あったなあ…こんなデッキ。


>116 逆再生の逆

クープランさーん。


>130 準黒ザマル

また作ろうかなあ…。除去ガーディアンって強いのかなあ?


>168 量産ストライク

どういうデッキなのかなあ…。


>247 遊戯王最強カード

バーサーカーソウル!!(違
posted by 半減 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月28日

大会で勝つための最低限

このブログを見ている人は遊戯王をやってる人が多いと思います。っていうかやってない人が見るわけありませんね。

では、遊戯王をやってる人の中で公認大会に出ている人は何人くらいいるでしょうか?

遊戯王をやっていてもフリー決闘がほとんどで、大会には出ないって人は結構多いと思います。特に社会人の方は忙しくてそんな暇はないでしょう。つまり決闘の主流はフリー決闘になると思います。
フリー決闘というのは楽しんだり、プレイング鍛えたり、デッキ構築を確かめたりするのを目的としています。なので、大会での決闘と違い、細かいことを気にしないと思います。

要は「フェイズ確認」「融合デッキ、サイコロ、トークン、カウンターの確認」「スタンバイフェイズに行われるカードの処理」「サイドデッキの有無」等が適当になっていることが多い、ということです。
具体的に言えば、「ドローフェイズ、スタンバイフェイズ入ります。メインフェイズ入ります。」等の言葉を言わなかったり、「メインフェイズに入ってからスタンバイフェイズの処理を行う」といったことです。

これを公認大会でやったらえらいことになります。
まず「フェイズ確認」ですが、これをやらなかった場合、容赦なくマイクラが飛んできます。今は少ないですが。
そうじゃないにしても、サイコ・ショッカーの召喚はまず間違いなく巻き戻されます。そしてスタンバイフェイズに罠を発動されます。私もよくやっています。

他にもダメステまで勝手に飛ばして収縮打ったら、バトルステップまで戻されてエネコンやら炸裂やらくらいますし、相手がドローした瞬間、勝手に「スタンバイ、ダスト・シュート打ちます」と言ってしまった場合、ドローフェイズの優先権で速攻魔法を発動されてしまい、ダストが場に腐って「黄泉ガエル」が戻ってこなくなることもあります。
そういったことをされるのは当たり前です。

つまり大会に出る予定がある人は、フェイズ確認をフリーのときにもやったほうがいいということです。大会での遊戯王プレイヤーの勝利に対する欲は凄いです。ちょっとでも間違いを起こせば指摘され、相手の有利になるような展開にされます。実力では勝っていても、そういったところで有利にされ、負けることは多々あります。


次に「融合デッキ、サイコロ、トークン、カウンターの確認」です。これをやらない場合、デッキの「融合」、「幻想召喚師」が「避雷針」並みのゴミになりますし、サイコロがなければ「スナイプストーカー」は「バーサーカー」です。
トークンがなければ「スケープ・ゴート」は紙になり、カウンターがなければ「魔導戦士 ブレイカー」は「ホーリー・ドール」です。

たまにジャッジの判断で後だし提示もOKなところもありますが、それもあまり期待できません。最低限、自分が使うカードに必要なものは持っておきましょう。
対戦相手は勝つためなら必ず指摘するはずです。私もブレイカーをジャッジゲーでホーリードールにしたことがあります。


そして「スタンバイフェイズに行われるカードの処理」です。これは大会に出てる人でも忘れている人が結構います。
有名どころだと、黄金櫃のターン経過とか、波動キャノンのカウント。ラヴァゴや拷問車輪のダメージ。
スタンバイフェイズに限らず死デッキのドロー確認やエンドフェイズの光の護封剣。更に言えば、相手の無謀な欲張りのドロースキップもです。
これらのカードは特定のフェイズに効果が発動するため、忘れてしまった場合効果を使用できません。黄金櫃や死デッキ確認などの忘れは本当に多いです。なにせこれらのカードは場に残りませんからね。

この中で特に厄介なのは相手の無謀な欲張りのドロースキップですね。相手のカードなのでついつい忘れがちですし、無謀な欲張り自体、チェーン発動が多いので印象に残りにくいです。
中にはわざとドロースキップを忘れ、対戦相手に指摘されたら「ごめんなさい」という人もいます。
もちろんやってる本人は指摘しませんし、黄金櫃や死デッキも対戦相手は指摘してくれません。事実、私がそうです。
うっかりメインフェイズに入ってから気付いても後の祭りです。仮にジャッジに言ったとしても、決闘を常に見ているわけじゃないジャッジは何も言えません。

こういったことは本当によくあります。死デッキは使うプレイヤーも多く忘れてはいけないカードですが、本当によく忘れられます。
これも普段から慣れておかなきゃいけませんね。


最後に「サイドデッキの確認」ですが、これはサイドデッキの確認自体ではなく、サイドデッキを提示したときが問題です。
当たり前の話ですが、サイドデッキは15枚じゃなくてはいけませんし、スリーブは統一が義務です。
そして決闘と決闘の間のサイドチェンジの時、そこにサイド枚数確認義務以外はありませんから、相手の「サイド何枚チェンジですか?」「サイドチェンジしましたか?」等の言葉に答えてはいけません。
笑ってごまかすか、嘘を言うのがいいです。私もたまに聞きます。
そしてサイド枚数が15枚だということを確認させたらさっさとデッキシャッフルに移行しましょう。

もちろんサイドチェンジの時は、サイドとメインをあわせてシャッフルして、その中から15枚選び出すことを忘れてはいけません。
相手にサイドチェンジ枚数がばれてしまったら負けゲー決定です。



では次に今まで出した例をまとめます。

・スタンバイ巻き戻しマイクラ
・スタンバイ巻き戻しショッカー
・バトルステップに炸裂、エネコン
・巻き戻し速攻魔法使用でダストを腐らせる
・融合したいのに提示忘れ
・スナイプがバーサーカー
・トークンが出てこない
・ブレイカーがホーリードールに退化
・予約したのに戻ってこない
・車輪やラヴァゴが六芒星に青眼白龍
・波動キャノンがダメージ0
・死デッキは使い捨て
・無謀な欲張りが強欲な壺
・サイド交換枚数を言っちゃった
・サイドチェンジ枚数を相手に見られた


ということで上記に当てはまることをやってしまった(されてしまった)という方は気をつけたほうがいいです。負けたときも恥ずかしいですし。
逆に言えば、これらを指摘することを忘れてもいけません。多少汚くても勝つためなら仕方ないです。
上記を守れていれば、本来の実力で戦えるはずです。逆に言えばこれらを気にしていないと同じ土俵にすらあがっていないということです。



○まとめ

えー、つまり私が言いたいのは、大会ではただ決闘するだけじゃなく、小技やセコイ手を知っていなきゃ勝ち抜けないということです。
実際私が今回提示した中には、【「遊戯王の品位」を落とすことを嫌っている人】が聞いたらボッコボコにされそうな例もいくつかありますし、マナーが悪く店側からしたらやってほしくない行為もあります。
確かに結構酷いことを書いていますが仕方ないです。相手がやってくるんですから。
上の文には「これらを指摘することを忘れてもいけません。多少汚くても勝つためなら仕方ないです。」と書いていますが、それでも汚いことはしたくないという人いるでしょう。そんな方は、この記事に書いてあることは無視したほうがいいです。

ただ私は、「こういったことを知らないで負ける人」がいてほしくないだけです。もちろん大会に出ている人にとっては当たり前なことばかりですが。
posted by 半減 at 06:14| Comment(23) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

8/26カメクラせんげん台店

今日はカメクラせんげん台店に行ってきました。現環境最後の大会になりますかね〜。

午前中にシルドと自転車を買いに行き、終わった後はご飯食べてカメクラに。その後はRTと待ち合わせし、シルドが帰宅。
デッキリスト記入を終わらせ、15時10分大会開始。

カメクラせんげん台店公認大会
使用デッキ【チェーンバーン】


1回戦:H君(ゴクウチルドレン)、寒波帝ライダー

1戦目:最初の方でウノ・ドス・トレス・ボンバ!
その後の相手ライダー召喚から攻撃時に自得、破壊輪、筒、積み上げ打つ。相手チェーンで破壊輪打ってきたけどライフが残り900になり、おジャマがライダー効果で破壊されゲームセット。

2戦目:相手の寒波からのライダーで死にそうになるも、相手プレミスで破壊輪打つの忘れてライフが100残る。その後は並べゲーでなんとか場を制してそのまま勝ち。


結果○○ー


2回戦:Mさん、ガジェ

1戦目:ウノ・ドス・トレス・ボンバ!を順調に決め、メタポから有利になる。その後は普通に焼いて勝ち。

2戦目:初手片方しかこなくて涙目。片方来るけど、デスカリで消されるから意味なし。そのまま勝ち手段がなくなり、ウォンバットから壁をエネコンで起こされて負け。

3回戦:今回は初手なかなか良い。結構相手に攻められたけど、いきなり相手の場消してからの並べゲーで相手ライフ900まで追い詰める。
次のターンの奪を月書でかわし、ライボルされる。私のターンで反転して殴ったらエネコン。
セットエンドしたら相手の砕きで場がほぼ空になる。残ったのは相手の場のウォンバットと私の場の裏守備のみ。相手は手札0でこっちは2枚。私のライフは5300。

その後は膠着状態が続いたけど、私が嵐打って破壊輪打って勝ち。


結果○×○


3回戦:RT

1戦目:身内ゲーです。
相手手札事故で何もしてこなかったので、殴ったらゴーズ出てくる。しかし破壊輪で消して仕込みおジャマで相手ライフをかなり減らす。ライダー出てきたけど、相手死デッキで筒見てるので殴ってこない。痺れをきらして相手ライザーでモンスター消してきたけど、相手メタポ殴ってしまい、そこでRTサレンダー。

2戦目:相手サイドラ初手3枚だった。
とりあえず2伏せしたら嵐飛んでくる。しかしチェーンしてアドを取る。
その後こっちが相手の場を壊滅させる。月書チェーンで殴れなくなったけど。メタポ伏せてエンド。
相手ターンでサイドラ生け贄からザボルグ出してきたけどメタポは狙われなかったのでドローで手札が整う。
その後は並べゲーしたり、仕込み打ったりして勝ち。


結果○○ー


終了〜。結果優勝だった。やった。
もらった5パックからは綿毛トークン出た。

その後はRTとゴクウに行き、決闘してRTを送って帰宅。


現環境最後は優勝で終われて良かったです。いやホント。
チェーンバーンはもう使わないかもしれませんね〜。やっぱり破壊輪ないとちょっと…。

デッキ公開しようと思ったけどRTに止められたんで非公開で。RTの許可もらったら晒します。
また新しくデッキ作らなきゃなー。
posted by 半減 at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

ガジェが…。

崩れちゃいました。今までは必ず一つはガジェを作っておいたんですが、フォートレスの登場でそれもキツくなり、残念ながらガジェを崩してしまいました。

実際エネコンとか奈落とか使えばまだ大丈夫かなとか思ったけど、そこまでしてガジェを使うメリットがないです。

ガジェ並べても返しでフォトられて3000以上出されたらぶっちゃけ負けゲーです。
除去も減りましたしちょうどいいですね。

これからはフォトられないようなプレイングが大切なのかなあ…。
ああ面倒くさい。
posted by 半減 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

新制限【答え合わせ】

ではいつも通り答え合わせをしていきます。私の予想はコレ


正解○、不正解×


新禁止
○破壊輪
○強奪
×突然変異
○押収

新制限
○聖なる魔術師
○魔導戦士 ブレイカー
×光の護封壁
×D-HERO ディスクガイ
×カードガンナー
○巨大化
×スナイプストーカー
○洗脳−ブレインコントロール
○地砕き
×地割れ
×ダスト・シュート
×転生の予言

新準制限
×人造人間サイコ・ショッカー
×貪欲な壺
×抹殺の使徒
×D-HERO ディアボリックガイ
○グリーン・ガジェット
○レッド・ガジェット
○イエロー・ガジェット
×王宮のお触れ

制限解除
○D.D.アサイラント
×神殿を守る者
×ゴブリンのやりくり上手
×魔のデッキ破壊ウイルス

リスト外での不正解

×黄泉ガエル
×クリッター
×サイバー・ドラゴン
×光と闇の竜
×風帝ライザー
×炸裂装甲
×異次元の女戦士
×見習い魔術師



というわけで、正解数12枚に対して不正解数23でした。その内、予想はしていて制限された場所が間違っていたのは3枚でした。

よって正解率は約3割となりました。うわー低いなあ…。


では1枚1枚考察していこうと思います。


>○破壊輪

妥当。そりゃ妥当。これがあるせいでトップゲーによる敗北や、引きゲー呼ばわりされる決闘が多くなりました。寧ろ遅すぎるくらいです。しかしバーンがまた少し弱くなりましたね。
特にチェーンバーンなんてかなりまずいんじゃないでしょうか?


>○強奪

これも妥当。これも破壊輪同様、トップゲーや引きゲーをもたらしましたし、禁止になって妥当だと言えるでしょう。ノーコストで永続的にモンスターを奪うとか、今考えると性能がおかしいですね。


>×突然変異

ここまでやってくれたのか小波さんは。ちょっとびっくりです。流石にこれは制限止まりだと思っていました。これが、禁止になったおかげでぶっぱなどは1KILLできにくくなりましたね。


>○押収

「はいはい、初手押収ヒキキメー」という声が、私の住む埼玉ではよく聞けました。しかしこれからはそれを聞かずに(言わずに)すむんですね。本当に環境の癌でした。消えてくれてありがとう。

「はいはい、初手ダストヒキキメー」やっぱり意味無いや。


>○聖なる魔術師

ちょっと自分でもびっくり。もちろん当たってて。やっぱりこれを戻してきたということは、回収して強い魔法カードがなくなってきたということですかね?
実際このカードが戻ってきてきたのは微妙ですねえ。環境の癌にもなりえるし、どうでもいいカードにもなりえますし。


>○魔導戦士 ブレイカー

これもやっぱりこの位置ですね。そりゃあ強力ですけど、それほどでもありませんし、採用率で禁止にされたカードなんですから戻ってきて当然ですよ。


>×光の護封壁

やっぱりロック系は嫌いなのかな小波。だったら前制限でさっさと制限にしちまえとか思ったんですが…。まあでも、コレが規制されたんでビートダウン使ってる人はうれしいでしょうね。
私もコレのことはすっかり忘れていましたが、非常に良い裁定だと思います。


>×D-HERO ディスクガイ

超意味わかんない。いや弱くないよ。でもさあ、これは制限にしても意味ないと思うんだ…。簡単に言えば、黄泉を無制限から制限に変えたようなもの。
確かに連発はできなくなったけどまだ後があるって感じ。やるならライダーにしなさいよ…。でもよく考えたらもうゲームは売れないわけですし、制限にしても小波の利益は減少しないんだよな…。


>×カードガンナー

海外組みからの規制かな。やっぱり小波は1KILL嫌い。でも成功確立少ないですし、残していても問題ないのでは?
十代パック2も販売し終わったですし、これも小波の利益を損ねませんね。


>○巨大化

これは予想通り。やっぱり段階規制だったのかな?しかも近年ではぶっぱにも採用されてますしね。小波的には利益に影響ないカードですし、制限にしても問題ないですしね。


>×スナイプストーカー

これは空気読めてますね。これのおかげで、サイコロゲーがなくなって、良かったですよ。ありがとう小波さん。
これが制限化されるとちょっとバーンが強くなりますね。それもうれしいかな。


>○洗脳−ブレインコントロール

そりゃあ規制されないと駄目ですよね。やっぱり800コストだけで相手モンスターを奪って生け贄にできるなんてムシが良すぎますよ。
クロス・ソウルもあるので一概に帝の弱体化とは言えませんが、これからは理不尽にトップ洗脳で負けなくていいんで安心しています。


>○地砕き

これも予想通り。これを規制すればファンデッカーの方々も多少喜ぶことでしょう。苦労して出したモンスターが理不尽に破壊されるのは見たくないでしょうし。


>×地割れ

これまで制限とは、小波さん調子にのっていますね。確かに小波利益には貢献しないカードなんで、この制限化は納得がある意味できます。
しかし、これを制限にするということは、ガジェットの除去が2枚3枚足りなくなるのではないでしょうか?ちょっとまずいんじゃないかな?


>×ダスト・シュート

これは駄目だろうううううう。これは禁止にしないと駄目だよ。これが残っていたら、またダスト初手ゲーとかになっちゃいますよ。大事なのは相手の手札を捨てることじゃなく、情報を得ることですよ。
全く何考えてるんだよ。


>×転生の予言

うーん、ぶっちゃけどうでもいいかな。そもそもTODってそんなに流行ってましたっけ?何にも噂は聞きませんしねえ。もしかしたらこれも段階規制なのかな?確かに前環境はVドラがいたけどさあ…。


>×人造人間サイコ・ショッカー

あーあ、やっちゃった。これでどう動くかは分かりませんが、強奪禁止でこれ準制だと、ちょっと不安が残ります。バーンメタには最適なんで、サイドデッキにどうぞ。


>×貪欲な壺

あーあ、やっちゃった。これは駄目だよ戻しちゃ。こういう地味に良い動きするカード戻したら、ガジェ準制の意味ないでしょうが…。
いろいろターボにも使えますし、これの準制はないですよ。


>×抹殺の使徒

昔から嫌いなカードだったんで個人的にはあれですが、確かにこの改定は良い感じかも。これが準制なおかげでリバモンを3枚積むとかいうのが微妙にできなくなってきたかも。地味に帝が弱体化かな。


>×D-HERO ディアボリックガイ

これ私、強いと思ったことないんですが…。だってコレ初手にきたら萎えますし、サンダー・ドラゴンみたいな感じでしょう。
確かにディスクライダーの採用率はそこそこだったけど、いくらなんでもこれはなあ…。2枚じゃ誰も使わないよ…。


>○グリーン・ガジェット、レッド・ガジェット、イエロー・ガジェット

時代は6ガジェですか。まあでもコレはこの位置が妥当でしょうね。実際これからはガジェの召喚もそこそこ容易にできなくなりましたがが、それはそれで面白いです。この改定は非常にgood!です。


>×王宮のお触れ

え〜なんで〜。これを準制現にしちゃったよ。確かにサイドの採用率は多いですが、これ規制しなくても…。バーン側からしたら微妙なんですよねどっちも。ぶっちゃけうれしいっちゃうれしいですが。


>○D.D.アサイラント

これは外れるわけないと思ってた。これから再販されますもの、小波様が規制しておくわけないです。さっさと規制解除して、EE4の売り上げを確保しなくてはならないですもんね。


>×神殿を守る者

はい忘れてました〜。本当にコイツが解除されてもどうでもいいですね。まさかメタポ神殿なんていう、決まりにくいコンボが成立するとは思えませんし、全く持ってどうでもいい規制解除です。


>×ゴブリンのやりくり上手

これは駄目だって。コレのおかげでターボにも可能性が見えてきましたね。スタン入りするかどうかも、構築での駆け引きが楽しめるカードだとは思います。
しかし、コレのせいでまたチェーンバーンが弱くなりました。非常食メイン採用とかマジ無いですよ。


>×魔のデッキ破壊ウイルス

うん、微妙。実際使う人はいなかったし、規制解除しても問題はなかったかも。でもこれで、魔デッキ入りアンデッドがちょっと面白そうかな。
何回やっても何回やっても、魔ウイルスが飛んでくるよ♪あの龍骨、何回殺っても出てくる♪


次に予想ハズレ組みです。

>×黄泉ガエル

これは意味が分からない。なんで規制されないんだろう?みんなコレ入れてるのに規制されない理由がわからない。小波の利益的にも禁止で問題ないはずなのになあ…。


>×クリッター

これは一種の賭けだったんで外れても文句ないです。実際強いけど、規制するほどでは…。そんな感じのカードですからね。


>×サイバー・ドラゴン

これはやられた。小波の考えを読めなかった。そうだよなあ。アニメも続いてるし、人気カードであるサイドラを規制するわけないか…。
もうちょっと小波の利益を考えた予想にすればよかった。


>×光と闇の竜

そうだよなあ…。黄泉禁止にしないならコレも残るよなあ。しかもこれ採用率も微妙だったし、規制されるわけないか。

いや実際、「壊れカード」「強すぎるカード」って言ってる人はよく考えてみてください。実際これそんなに強くないですよ。これを対処できない人が弱いだけです。
逆に言えば、コレを対処できないタイミングで出してくる人が強いんです。


>×風帝ライザー

いやこれは制限にしないと駄目でしょう。採用率はハンパ無いんですから。これを規制しないということは、やはり小波の利益でしたか…。やっぱり小波の利益を考えないと、予想をすることは難しいですね。


>×炸裂装甲

まあこれも賭けでした。賭けに失敗して地割れが規制かかっただけです。ぶっちゃけどっち(を予想する)かは悩んでました。


>×異次元の女戦士

これも賭けに外れましたね。規制解除するならコレしかないと思ったんですが…。


>×見習い魔術師

これもです。別に個人的希望なんてものはないです。あくまで予想ですから。



○予想まとめ

結果をみると今回も散々ですね。実際5割り超えは難しいです。今回は3割だったんで、次は4割以上めざします。


○制限改定まとめ

実際今回もびっくりはしましたが、これでよかったんじゃないかと思ってきました。実際、この規制でそこそこ環境は動きますし。
ライダーについて「壊れカード」と言ってた人は何かしら言うでしょうが、私は満足しています。
確かにライザーはつらいですが、前より生け贄を揃えられなくなったのも事実です。この改定で腐らずに、次の環境のことを考えていくことが必要なのだと私は思います。
posted by 半減 at 11:36| Comment(5) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

2007/9/1新制限

ついにネタバレしましたね。

新禁止
破壊輪
強奪
突然変異
押収

新制限
聖なる魔術師
魔導戦士 ブレイカー
光の護封壁
D-HERO ディスクガイ
カードガンナー
巨大化
スナイプストーカー
洗脳−ブレインコントロール
地砕き
地割れ
ダスト・シュート
転生の予言

新準制限
人造人間サイコ・ショッカー
貪欲な壺
抹殺の使徒
D-HERO ディアボリックガイ
グリーン・ガジェット
レッド・ガジェット
イエロー・ガジェット
王宮のお触れ

制限解除
D.D.アサイラント
神殿を守る者
ゴブリンのやりくり上手
魔のデッキ破壊ウイルス


結構びっくりな改定ですね。考察はまた後で。
posted by 半減 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

今日か明日

今日か明日には家に帰ってくる予定です。

ということで私一応実家の方に帰っていたんですが、やっと家に帰れますよ。
やっぱり人に気を使ってると疲れますよね。しかも他の連中がオールだから私もノリでオールだし…。

つまり今眠いんですよ。だから記事もなんだかよくわからんことになってるわけですよ。

そういえば、今アレですね。キメラテック・フォートレスとかLE10とか制限改定とか、遊戯王が各地で始まってますね。
私の方は、キメラテックは裁定決まるまで手を出しにくいし、LE10は応募してないし、制限改定は予想済みだしやることがないです。

とりあえず帰ったら色々考えますかね〜。
いよいよシルドも始動かな。RTも頑張れよー。
posted by 半減 at 17:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

8/12カメクラせんげん台店

一昨日はカメクラせんげん台店に行ってきました。
RTとカメクラに待ち合わせ、集合。
カルピス達とだらだら喋りながら3時に大会開始。

カメクラせんげん台店公認大会
使用デッキ「チェーンバーン」

1回戦:Kさん、ごちゃごちゃ

1戦目:途中ショッカー出てきてヤバかったけど、地区打ったら相手シルクラで破壊してくれた(笑
後は焼いて勝ち。

2戦目:ジャッジゲー

結果○○ー


2回戦:Gさん、リクルプラント

1戦目:ダメージはほぼ喰らわずに焼き勝ち。

2戦目:お触れを食い物にしたけど、相手のトップ洗脳で負け。

3戦目:ラッシュされたけど相手の場が固まってたんで、ドサイドンゲーで勝ち。

結果○×○


3回戦:Nヒーローさん、ガチ融合ヒーロー

1戦目:互いに破壊輪打ってライフ少なくなる。そこにハリケーンから、フェニックスガイ融合、クリッター召喚、ミラクルフュージョンフェニックスガイで殴られる。ライフ100残って焼き勝ち。

2戦目:サイチェンなし。順調にウノ・トレス・ボンバ!決めたけど、相手のラッシュで死にそうになる…けど、そこでゴーズ出す。そしたら相手の攻め手がなくなり、ミラフォも嵐で消し、後は仕込み自得で焼き。

結果○○ー


結果オポ差で2位。4回戦やんないんですか^^
ちなみにRTは3位。
とりあえず仕方ないので3パックもらって全部ハズレて萎えて帰った。ゴクウも休みですし。

今日は悔しいなあ…。4回戦あればなあ…。
posted by 半減 at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

新制限・新禁止予想

えー前回もそうですが、今回もできるだけ早くやっていこうと思います。

まず前回の予想なんですが、これを見る限り私は「規制カード枚数」「復刻カード」「海外での環境」「去年のジャンプフェスタ」について注目し、予想しています。なので今回もこれらを注目し予想していこうと思います。しかし「去年のジャンプフェスタ」は「選考会・世界大会」に変更します。


まず最初に規制カード枚数についてですが、私前回、予想を思いっきり外してるんですが(ここを参照)規制(+緩和)枚数だけはほぼ当たっていました。よって規制枚数は前回と同じにして考えます。
つまり、新禁止カードが5〜10枚、新制限カードが規制7〜8枚緩和1〜3枚の合わせて8〜11枚、新準制限カードが4〜5枚という感じです。
あとはコレに当てはめて考えていけばいいので、少し楽になります。


次に復刻カードについてですが、これも前回ほぼ当たっています。よって今回もストラク等のカードから予想をしていきます。
まず、ついこないだエクゾディオスが出たのでエクゾディアパーツの禁止化はないです。

次に「エキスパート・エディション4」ですが、このパックにD.D.アサイラントが復刻されるとのことなんで、これも制限化の可能性は低いです。むしろパックに復刻されることによって規制緩和の可能性もあります。

そして肝心のストラクですが、「巨竜の復活」で復刻された「メタモルポット」「魂を削る死霊」「深淵の暗殺者」「早すぎた埋葬」「リビングデッドの呼び声」も規制されることはまずないでしょう。
さらに前回のストラク「暗闇の呪縛」に入っている「サイクロン」「大嵐」「貪欲な壺」「死のデッキ破壊ウイルス」「魔のデッキ破壊ウイルス」「魔法の筒」も規制される可能性は低いです。

他にもチャンピオンパックのカードから予想することもできますが、前回それで痛い目をみたので今回はそれはやめておきます。(前回聖なる魔術師がチャンピオンパックに入っていたのに禁止になったから)


さらに考えていかなきゃならないのが海外についてです。どうやら海外のユーザーはガジェットをそこまで使用している人がいないみたいなので、ここでのガジェット禁止・制限はないといっていいでしょう。よくて準制限あたりで止まると思います。
海外の人がよく使っているのは帝なので、そちらに規制が掛かるのはありえますが。

そして海外で出てない限定カードなども、いずれ海外で発売すると利益があがると思うので、禁止にしてはうまみがないです。よって海外で発売されていない限定カードは禁止行きにはならないでしょう。


そして最後に選考会と世界大会の環境です。大会でよく使われたカードが規制されるのは自然な流れですからね。
ではまずは選考会から見ていこうと思います。しかしあまりにも量が多いので、skipさんが調べた'07選考会分析(5)を参考にさせていただくことにします。
skipさん勝手にすみませんm(__)m

では早速見ていくことにします。まずはモンスターからです。

一番良く使われているのは「サイバー・ドラゴン」のようですね。よってこのカードは即制限行き…に本当はしたいんですが、まだアニメやってるんですよね…。
それを考えると制限行きはないかな…。プロト使わないとツイン、エンド出せなくなるし。でもこの使用率は流石に小波動くかなあ…。
色々と疑問が残るのですが、とりあえずこれは制限に。
で、次は「冥府の使者ゴーズ」ですが、これは元々限定で制限なので大丈夫です。多分。
そして次に「N・グラン・モール」です。ですがこれはサポートカードを小波が出してるので、禁止になることはないでしょう。
次は「ガジェット達」です。これは前記したとおり、海外での使用率から準制限が妥当ですかね。

その次には「魂を削る死霊」「マシュマロン」がきてます。採用率は高いカードですが死霊のほうはストラクで再録されてますから禁止はないです。
次に「マシュマロン」のほうですが、これは海外でもうすぐ一般発売されるので、こちらも禁止はないでしょう。
その次は「風帝ライザー」です。この位置は制限の可能性が高いですね。採用枚数も2.53と高いですし。
次に「黄泉ガエル」がきてます。これも規制の可能性は高いですね。小波的には利益に関係ないカードですし、海外でももう出てますし。禁止の可能性が高いです。

次は「クリッター」です。こちらも採用率は高いですが、3割切ってるんでそこまで可能性は高くないです。
次に「スナイプストーカー」ですが、こちらはどうでしょうか?今までがジェットデッキにおける準アタッカーは規制掛かってこなかったですし、規制されないんじゃないですかね?よくて準制限だと思います。
その次が「メタモルポット」ですがこれも上記の理由からなし。
その次が「光と闇の竜」です。これは採用率からみると、そこまで脅威ではないようにみえますが、西日本で活躍したカードなので規制される可能性がないわけではないと思います。

まあこのくらいですかね、モンスターは。次に魔法を見ていきます。


まず一気に制限カードが6枚ほど入っています。しかしそのうちの「大嵐」「サイクロン」「早すぎた埋葬」「貪欲な壺」は復刻カードですから規制はないです。しかし、「押収」「強奪」は可能性大です。ぶっちゃけ確定かも。
そしてその下は「地砕き」「収縮」と、ガジェットのカードが名を連ねています。これらのカードは今回も可能性はそこそこです。可能性大じゃないのは、世界大会でガジェットがあまり使われてないからです。
次に「洗脳−ブレインコントロール」「おろかな埋葬」がきてますが、どちらも微妙なところです。現時点では何も言えません。
その次は「月の書」ですが、これはないですね。全体の3割しか使用してない制限カードは規制されないでしょう。

では次に罠カードを。

まずは「破壊輪」がトップ。禁止の可能性大ですね。
そしてその次は「聖なるバリア−ミラーフォース−」「激流葬」がきています。ですが破壊輪の方が採用率が高いので、この2枚が規制掛かることはないと思います。
そして次に「ダスト・シュート」がきています。もうこれは駄目ですね。非制限カードで60%超えてれば制限行きは確定ですよ。
その次は「炸裂装甲」です。これは微妙なところですね。前記の通り、海外でのガジェット使用率により規制は掛かりにくいと思います。
次は「リビングデッドの呼び声」ですが、これも前記したとおりです。

最後にサイドデッキを。といっても、サイドデッキの採用率に関してはそこまで新制限に加担するとは思っていないです。しかし、「スナイプストーカー」の採用率はメインとあわせると結構な数字なので、準制限の可能性が濃厚になってきました。


では次に世界大会についてです。まず目に付くのは帝の多さですね。よって、帝サポートカードの規制が可能性高いです。
まずはメインの帝を規制すると考えます。そうした場合、帝デッキ全てで採用されている「風帝ライザー」は制限確定でしょうね。
他には「炎帝テスタロス」が比較的多いほうですが、これは日本での活躍がそこそこなので確立は低いですね。
他には「氷帝メビウス」がサイドとあわせると結構多いです。
そして「サイバー・ドラゴン」なんですが、流石にここまで採用率が高ければ制限でしょうね。仕方ないと言えるでしょう。
「洗脳−ブレインコントロール」もほとんどの人が2枚ほど入れてます。制限の可能性が高いです。
そして「黄泉ガエル」は100%の採用率です。もう禁止確定じゃないですかね?
地味なところで「クリッター」も全員いれています。これも禁止の可能性が高くなりました。

そして次にガジェットです。しかし規制の可能性があるのは「ダスト・シュート」くらいで、他はそこまで脅威に思えるカードはありません。強いて言えば、やっぱり地砕きは3枚なんですねって感じです。

最後にロックバーンです。これは面白いデッキがきていますね。しかし、バーン3種の神器が入っていませんし、元々サイド帝のためのデッキ構築なのでバーンパーツ規制はなさそうですね。強いて言えば風帝はやっぱり制限確定かな、くらい。


ということで大分予想がまとまりました。ですが最後にもう一つだけ予想しなければいけないことがあります。それは、段階規制です。
つまり、前々環境で流行ったデッキが前環境でゆるめに規制をかけ、その次の環境でさらに規制をかけるということです。
その良い例が「オーバーロード・フュージョン」です。全く気にかけてなかったですもの。

なので、前環境で流行したデビフラ1KILLをキーパーツに規制をかけてくる可能性もなくはないです。よって「巨大化」の規制は十分ありえると思います。


では以上のことを踏まえて、予想をしていきたいと思います。


続きを読む
posted by 半減 at 09:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

対ガジェット、帝

なんか今の環境、帝とガジェだけメタっておけばいいんじゃないかと錯覚した。


「メタビート」

デッキ43枚

モンスター18枚
ライオウ×3
王虎ワンフー×3
サイバー・ドラゴン×3
ボタニカル・ライオ×3
ドリルロイド×3
スナイプ・ストーカー×3

魔法5枚
強奪
押収
サイクロン
我が身を盾に×2

罠20枚
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
リビングデッドの呼び声
破壊輪
炸裂装甲×2
ポールポジション×2
神の宣告×3
畳返し×3
強制脱出装置×3
生け贄封じの仮面×3


最近大会で見るデッキが、この2種類に分別されるのばっかりだから、これでもいいんじゃないかと思った。
メインからの生け贄封じと畳返しで、とりあえず帝は完封できる…と思う。寒波使われたらチェーン脱出や仮面を忘れないように。
ガジェ相手はライオウとワンフーを立たせとくだけでいい。相手が除去ってくるまではとりあえずガジェットは止まる。ワンフーの場合、回収までは止められないけど、後半ガジェ側が息切れすると思うから問題はない…と思う。

実際そんなにライオウとかは壁として持たないと思うので、できればポルポあるときに出したい。以外にサイドラとかきついけど、仕方ないので出されたらスナイプで頑張ってください。
実際ガジェ相手はきついけど、メイン畳とか脱出とかの構築なら結構勝てると思う。ただメインのモンスター数が少ないので慎重に戦ってください。場合によってはライオウの効果も忘れずに。

ちなみにメイン嵐は無しです。どうせ上級者相手なら墓地に嵐がない時点で4伏せとかはしてこないと思いますし、こっちが3、4伏せしてる場合が多いので嵐の発動タイミングなんてないも同然ですし。
posted by 半減 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王(デッキ公開) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

ゴクウ行ってきた

今日はゴクウに行ってきました。

今日のゴクウはすごかったです。
最高のエキスパートプレイングで寝顔をフリーで使われ、モンを全部落とされ、超雑魚モンスターによるフルボッコゲーにされてもなお諦めず決闘をやり続け、やっと引いたモンスターをセットしたらオババで消される神決闘が面白かった。
ネクロフェイス決めてる側は楽しいけどやられてる側はつまんなくてしょうがないものだというのが良くわかりました。
しかもネクロフェイス側は終始コンボが決まる度に笑いまくりで怒りを誘ってましたしね(笑

あれはよくサレしなかったよなー。


そんな面白い決闘を見た後はネクロフェイス使われた方の帝の調整に付き合う。
そんな中エキスパートプレイング『雨中帰宅』発動(笑

一旦は無効にされたんだけど、ある程度してから再発動してきた。
しかも2回目の『雨中帰宅』発動後、15分くらい経った後に雨止んじゃったんですよね(笑

あー面白かった。その後はKEITHさんが来たから決闘を眺めてた。
で、試合の様子を見てたんですが、閉店時間になってしまったのでゴクウから出て外でだべる。
いろんな話をしたりセミと戦いをしたりしながらバスの人と分かれる。
その後更にKEITHさん達と喋りながら帰ってたら、「ど、ど、ど、ど、どけこらー!」オジサンの登場で一同爆笑。エキスパートすぎる。
その後もいろいろ喋って、22時40分にタシロゲーで開解散。
で、今帰ってきてブログ書いてるってわけです。
いやー今日は楽しかった。ゴクウはやっぱり楽しい。なんてったってエキスパートすぎる。
posted by 半減 at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

久々に

GLASのカード考察でもしようかと思ったけど、眠くて断念。

明日やろうっと。
posted by 半減 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

8/1野田ホビー

今日は野田ホビー公認大会に行ってきました。
RTと適当な時間に待ち合わせ、ちょっと急いでゴクウに到着。到着後に受付を済ませ、12時10分大会開始。

野田ホビーあたご店公認大会
使用デッキ【チェーンバーン】

1回戦:にーさん、ゾンマス

1戦目:おジャマ決めたけど、激流でおジャマ消される。とりあえずチェーン自得でダメージ与える。2枚目のおジャマもスナイプと破壊輪で消され、ラッシュ喰らって負け。

2戦目:サイド読まれても意味ないぜー。てな感じで殴り倒し!

3戦目:サイドで元に戻してウノ・ドス・トレス・ボンバ!決めてライフを1700まで追い詰める。
ザボルグとゾンマスで殴られて負け。

結果×○×


2回戦:Kさん、デッキレス

1戦目:ライフも余裕でウノ・ドス・トレス・ボンバ!も決まり、そのまま焼き勝ち。

2戦目:相手の天罰にビビり、チョコチョコ殴ってたらなんとか勝てた。


結果○○ー


3回戦:はにわさん、ロックバーン

1戦目:こっちのチェーンがかなり決まり、ドローは保持できた。嵐打ったら、はにわさんに自得2枚と停戦打たれる。相手ターンにこちらも自得と仕込み打って焼く。最後の方は膠着状態になり、自得引いて勝ち。

2戦目:サイドチェーンジ。最初に激流打たれたのは痛かったけど、相手のセットモンをことごとく割りまくり、殴り勝ち。


結果○○ー


結果準優勝〜。剥いだパックからボタニカル出た。やったー。
これからゴクウ行ってきます。
posted by 半減 at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。