2007年06月27日

違い

自分の住んでいる地域とちょっと違うだけで言葉のアクセントから流行など、やってることは同じでも、なんとなく違うところがありますよね。

今日はそれを実感した日です。今日私の住んでいる場所と違う地域の人と話をしたんですが、ちょっと私の地域の話をしただけで、かなり驚いていました。
その人は何も、「アレはコウでコレはアーで」な性格なわけではないんですが、それでも「違い」には違和感があるんですね。

私も実際、その人の日常の話を聞いてちょっと驚いた事がありました。
国は同じなのに地域地域で違う事をしていると思うと、なんとなく楽しくなりますね。
こういうことがあるから「旅」って楽しいのかもしれませんね〜。
posted by 半減 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ライダーVS戦士

今日リーフと決闘したんです。ちなみに私は帝ライダー。彼のデッキは戦士スタン。

結果は4勝2敗でなかなかの勝率でしたが、こちらが負けた試合は手札に上級モンスターが固まっていたり、相手のデッキがワンキル要素が出来るほど回っていたりと、いわゆる「運が悪かった」決闘でした。
相手が負けた試合のほとんどは、ライダーを出して押し切ったパターンで、帝は完全にアシストカードでした。
つまり、今の環境どんなに劣勢でもライダー召喚すれば、だいたいは押し切れるということです。
ということは、ライダーに対抗するカードをメインから入れておかなければならないということです。

彼のデッキである戦士スタンは一般的なデッキではありませんが、そこそこ戦えるデッキです。ですがライダー対策のカードはほぼありませんでした。
環境に合わせてデッキを変えるということは大切ですが、さすがにライダーはなんだかなーって感じです。
posted by 半減 at 23:23| Comment(4) | TrackBack(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

デンデン

見つからない。デンデンパーカッションが。

これはマズい。また探しに行かないと。
昨日はラヴァゴなくしちゃったし、最近カードよくなくしてるなあ。

とりあえずゴクウ行って買うかな。
posted by 半減 at 23:39| Comment(2) | TrackBack(1) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月24日

6/24カメクラせんげん台

あーもう面倒くさいから簡易レポで。

使用デッキ:ロックバーン

1回戦:ゾンマス

1戦目:ショッカー2ターン目に出されて完封ゲー。

2戦目:モン引かない。嵐とメビウス引かれて完封ゲー。


結果××ー


2回戦:忘れた

結果○○ー


3回戦:忘れた

結果○○ー



結果2ー1の雑魚です。あーマジないですわ。
やっぱりもうちょっとショッカーに強くしないとダメかな。

パック開けたら、ボルテックパラ入ってた。これで4枚目。
私に何をしろと?


終わったあとはRTとゴクウ行ってフリー。RTのガジェとディスクライダーを改造した。

しばらくフリーしてRTが帰宅。その後はDM漁って私も9時には帰った。

あー今日はマジくそ雑魚かったですわ。もうちょっと練り直さないと…。
posted by 半減 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ヒッキー

今日はほぼ引きこもってワープロ打ってた。

だいたい19時30分くらいに一回家出てゴクウへ。

そしたら今日は20時で閉まるとか。仕方ないのでキープしてたカードを買って帰った。
もちろんジャンプ買ってから。

ということで今日は何もない日でしたね。
明日は大会行きまーす。
posted by 半減 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

検索ワードから見るブログの方針11

ちょっと遅いですが今月もやっていきますね。


1 遊戯王  12.9%
2 お触れホルス  5.7%
3 ヴェノムデッキ  4.7%
4 デッキ  4.7%
5 タクティカルエボリューション  4.7%
6 タクティカル  3.6%
7 タクティカル・エボリューション  3.3%
8 エボリューション  2.2%
9 フォースオブザブレイカー  2.0%
10 考察  1.6%


>遊戯王

あーまた遊戯王が1ですか。特に問題があるわけでもないんですが、なんだかなー。

>お触れホルス

下級にデス・コアラとか入れると楽しいですよね。今の環境だと風帝怖いからメインに対策入れとかないとやばいかもですね。

>ヴェノムデッキ

えーなんでコレ?私作ってないよーコレ。期待されてるんなら作ろうかなー(///

>デッキ

うーん最近デッキを作ろうとしても、なんかありきたりすぎて削っちゃうんですよね。どーにか面白いデッキや役に立つデッキを作れれば…。

>タクティカルエボリューション、タクティカル、タクティカル・エボリューション、エボリューション

やっぱり期待のパックなんですかね〜。私はあんまり買ってないんですが、サーチャーの知り合いとかが何十パックも買って「ホロレインボー当てるぞー」って意気込んでましたね〜。
やっぱりカードを売る人にとってこのパックはねらい目なんですかね?

>フォースオブザブレイカー

なんてことを言ってたら前のパックが出てきましたね。このパックのカードはとても強力なものや、面白いものがいろいろあったんで、私もいっぱい買いましたね〜10パックほど。
知り合いがシャイニングフォース4枚くらい当ててて面白かったのを覚えています。

>考察

えーとやっぱり考察っていうのはみたいものなのですかねぇ?
実際考察っていうとどんな感じを言うんでしょう?新カードをあーだこーだ言うのと、既存のカードに可能性を見つけるのと。



他に気になったワードを少し。


>74 VIPスカイプ電話相談室

このブログに全く関係ねえ!!


>104 フェンリルロック

このデッキだーいすき。


>111 カルピスさんのデッキ

知らんがな。


>132 赤き剣のライムンドス+炎の魔神

またですか?


>189 二歩sagaらずに三歩進め!!!

sagaさんはこっちですよ。


>216 勝てる

無理。
posted by 半減 at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ストラク−巨竜の復活−

今回は今週末発売になる巨竜の復活のカードの考察です。とりあえずいつも通り1枚1枚やっていきますね。


1.フェルグラントドラゴン

とりあえず今までのストラク表題モンスターの中では、中の下くらいですね。一応通常召喚できますが、それではバニラモンスターですから意味はないですよね。
つまりまず召喚した後での墓地からの特殊召喚から攻めるのがこのカードの最低条件です。しかし墓地蘇生することが前提のモンスターの中ではディスクガイに勝てるモンスターはいません。
つまりこいつはドラゴン族や上級モンスター専用蘇生カードを使ってあげなければいけないというわけです。
しかし、このモンスターを蘇生できる専用蘇生カードといえば、デコイドラゴン以外にありません。この1枚でフェルグラントドラゴンを回すのはあまりにも無謀であり、このカードは残念ながらトーナメントシーンに出てくるようなカードではないでしょう。


2.ダークブレイズドラゴン

リクルーターから呼べる点は高評価。変異使えば強力なレベル7の融合モンスターが呼べます。さらに竜魔人キングドラグーンを呼べば、ドラゴン族デッキと噛みあい、なかなかの攻め手ができるのでいいと思います。
しかし、手札に来た時の弱さはハンパないので、手札コストにしてしまいましょう。墓地に送った後は蘇生すればフレイムウイングマン並みの強さをもったモンスターになり、下級モンスターを圧倒できますが、よく考えるとフレイムウイングマン並みという時点で何かに気付くべきですね。


3.創世の預言者

攻撃力が高いのは高評価です。もちろん1800というのは別に高いわけでもありませんが、ないよりはマシです。
効果のほうはまあ弱いですが、これもないよりはマシです。しかしこれと似たような効果をもつゾンビマスターとどっちを使えと言われてこちらを選ぶ人がいるでしょうか?
似てるといっても効果はまるで違いますが、それでもこのカードを使ってデッキを組むよりも、ゾンビマスターを使ってデッキを組んだほうが強いデッキができると思います。
そして比べる対象であるゾンビマスターでさえ、誰も使っていないんですからこのカードがどれだけ落ちぶれているかわかることでしょう。


4.デコイドラゴン

攻撃対象に選択されたとき。つまりはこのカードが表側表示のときに攻撃対象に選択できればこのカードの効果が使えるというわけです。
しかし、表側表示のこのカードに攻撃してくる人はまずいないでしょう。「それでは壁になるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、表側表示のカードというのは除去されやすいものです。ガジェ相手からは【地砕き、地割れ】帝相手には【洗脳、雷帝、風帝】ライダー系相手からは【洗脳、ライダー】と、まあ軽くこのくらいあります。
しかもこのモンスターは単体で役に立ちません。極端な話、先行1ターン目にはだいたいの場合紙になるということです。
これだけ言って万が一このカードに使い道ができた場合、僕は土下座しながら空中4回転半します。


5.トレード・イン

なかなか強いカードです。ですが、決して強力ではありません。ドローするためのコストはレベル8のモンスターなので、デッキが相対的に重くなります。つまりは事故防止カードである手札交換カードが、事故覚悟のデッキにしか入らないというわけです。
遊戯王のトーナメントというのは、マッチ戦なため、ある程度安定性のあるデッキでないと優勝できません。
つまりあまりにも事故るデッキは使われないのです。まあつまりはこのカードはトーナメントシーンでは使いにくいというわけです。
ですが、手札交換で弱いカードはほとんどありません。上級モンスターによる事故が多いデッキ、ぶっぱやリゲーでは重宝されることでしょう。



○まとめ

いやー今回はまた解答に困るというかなんというか、微妙なカードが多かったですねー。微妙って言っても、使えるどうか微妙なんではなく、存在意義が微妙という意味ですけどね。
早い話、こんなの作っても売れないんじゃないんですかね?
posted by 半減 at 23:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

地図

突然ですが私地図が書けません。
いや、というか普通の地図は書けるんですが、パソコンで書くとなるとどうも時間が掛かってしまうんですよ。

もうちょっと早ければ他を装飾する時間があるというのに、地図だけに時間を掛けている現状のままでは不合格になってしまいます。
なんとかならないものですかねぇ。

とにかく練習あるのみだと思うんで、極力練習はするようにしませんとね…。
posted by 半減 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

闇の上級

って言ってもDMの話ですが。

今日DMで準黒ザマル使ってちょろっとデュエルしたんですが、対連ドラ、対赤単速攻、対青単速攻、のいずれのデッキにおいてもヒドラが邪魔にしかならなかったんですよね。

ということで新たに黒のカードをいれなくちゃならないんですが、これが問題なんですよね〜。もちろん何に弱いかで入れるカードが決まってくるんですが、それが問題なんです。
除去コンに地味に弱いっていうのもありますし、連ドラ相手だとザークピッチのせいでザマルが紙になるのもつらいです。
青単速攻相手も、陰謀と計略の手がきかないのでなかなかにつらいです。
仕方ないのでガチャックで破壊してるんですが、2マナ《メルニア》3マナ《ガチャック》あたりまで繋げないと、パシフィックの方が圧倒的に早いんで、間に合わなくて死んでしまいます。
そうでなくてもスパイラル・ゲートでガチャックを戻されてしまえば、それでゲームエンドにもなりかねません。
つまりは弱いデッキがありまくるんですよね。どうしよう。

除去コン相手に勝つにはやっぱりデンデン・パーカッションですよね。これ入れるのは確定かな。
後は何枚入れるかなんですが、2枚くらいでいいのかな?
他には連ドラのザークピッチがつらいところですが、こればっかりは仕方ないですね。おとなしくザマルをマナに置くことにします。
最後に青単速攻なんですが、これ相手にするんならトリガー増やして迎え撃つしかないかなー。

トリガーで倒すなら、《ファンタズム・クラッチ》《トラップ・コミューン》《怨念集結》の3枚くらいかな。
どれが一番実用的なんだろ?って言っても、怨念集結は無理っぽいかな。墓地にカード溜まらないと思うし。
まあ2枚落ちてればいいだけなんですが、2枚でも2マナで出てくるパシフィックには対応できそうにないなあ。
となると、ファンタズム・クラッチがいいかも。コミューンも強いんですけど、場モン減らすと速攻相手に勝てなそうですし。



あーそういえばマリエルとかもいるんですよね。あたったら諦めるしかないですかね…。
posted by 半減 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

特にナッシング

今日も大会行かずにフリーしてた。
ゴクウ行ってRTとデッキ借りてフリーしてた。大分長い間やってたかな。

しばらくしてフリー終わり。その後はマック行って飯食べた後ゴクウ戻って大富豪やって帰った。

あー楽しかった。
posted by 半減 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

普通の日記

今日はゴクウ行って決闘してきた。

最初はRTのディスクライダーと回して、その後は飯食ってからぶっぱ回す。

その後はRTのディスクライダーになんやかんや言って構築変えさせて決闘させてた。
RTが他の人と回してる間は宴さんたちとトランプやってた。
トランプやり続けてたらRTが帰りたいって言ってRTと解散。
私はゴクウ残ってトランプやってた。人少なくなるまで。

人少なくなった後は、カード漁りながら適当にだべって閉店時間に解散。

途中ジャンプ買って家到着。

という普通な1日でした。
RT明日いないんだよなー。
posted by 半減 at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

リゲー組みたいんだけど

なんか微妙な気がする。

やっぱりデビフラないとリゲーは組めないなあ。なんかサビ抜きの寿司みたいな感じ。

悪くはないんだけど微妙。1キル要素がなくなってしまったのは痛い。
しかもガジェやライダーに勝てなきゃだめ。この2つのデッキは慎重に場を運ぶため、運任せのこのデッキじゃあどうあがいても勝てないと思う。

やっぱりだめかな。大型モンスター出しまくるなら帝があるし、リゲーに固執する必要ないか。

あれ、この記事意味なくね?
posted by 半減 at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

周りの環境

DMをやる人が少なくなってきてる。

もちろんこればかりは仕方のないことです。元々DMはそこまで人気のカードゲームではなかったですし。
そして増えてるのは遊戯王やガンウォです。この二つは本当によく見ます。遊戯王なんて、こないだ休み時間に学校でデュエルしてるやつがいてビビッたくらいです。

正直最近のDMは新カードが弱いんですよね〜。遊戯王だと必ずといっていいかどうかはわかりませんが、レアカードというのはそれなりの強さ(グッドスタッフやそれ1枚でトナメデッキができるとまではいかないが、デザイナーズデッキとしはまあまあなレベル)をもっています。
スーレアやレアも面白いカードが多く、エネルギーがないカードゲームでここまで種類を広めるのは素直にすごいと思います。

しかしDMはレアとしての価値というかなんというか、正直ファンデッキとしても弱い部類に入るほど最近のレアカードは弱いです。
「コモン」「アンコモン」「レア」も強いのは各弾1、2枚くらいしかないですし、非常にパックを買う意味というのが薄れてきています。
カード開発スタッフの皆様には頑張ってほしいですが、ユーザー側でない以上、毎回魅力あるカードを作るのは難しいでしょうね。

なんとかなりませんかねー。最近DMをやってなくてつまらないですよ。大会参加も遊戯王優先にしてるから厳しいし。
どっちみちしばらくカード買う気は起きないかなー。
posted by 半減 at 06:19| Comment(2) | TrackBack(0) | DM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

玄関からこんにちは

2007の招待状届きました〜。
これで後はデッキ作って行くだけですね〜。

すでに2007制限はダウンロード済みなので、制限照らし合わせてデッキ作るだけですが、今回は帝やガジェが弱くなっているので考えるのが少々楽ですね。

破壊輪禁止なので引き分けも少ないですし、速攻でライフ削るデッキも弱体化ですかね。
まあまだ時間はありますし、ちょこちょこ頑張っていきますかね〜。
posted by 半減 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

6/10カメクラせんげん台店

今日はいつも通りカメクラに行ってきました〜。
今日は大会が15時からだったんでノンビリユッタリとしてから大会に出発。あっもちろん自転車で。
カメクラ着いた後はRTと合流してからちょっと喋る。そして15時10分大会開始。


【カメクラせんげん台店】
使用デッキ「チェーンバーン」


1回戦:ウエストさん、ガジェット

1戦目:色々されて危なかったけど、デスコアラ反転からおジャマ自得仕込み決めて勝ち。

2戦目:コアラで凌いで、破壊輪からおジャマ自得決めて勝ち。


結果○○ー


2回戦:子供、ジャンク

1戦目:焼きまくりの焼きまくりの焼きまくりで勝ち。
破壊輪2回打ったから自分のライフも危なかったけど(汗

2戦目:相手のミスから攻めようと思ったら氷帝出されてラッシュで負け。

3戦目:壁で凌いで、仕込み自得打って、最後にウォールで勝ち。


結果○×○


3回戦:中学生、ガジェット

1戦目:おジャマ引けなかったけど、仕込み自得で焼いて積み上げ3回+メタポで引きまくって勝ち。

2戦目:対策カード引かれずに、おジャマ自得仕込み決めた後、メタポから仕込み2枚引いて勝ち。


結果○○ー


終了〜。なんか勝率の関係で2位だった。優勝は前田さん。

剥いだパックからはまたボルテコング出て萎えた。ていうかまたかよ。
そろそろ綿毛トークン欲しいなあ…真面目に。

この後はゴクウに行くかなあ。
マジ綿毛トークン欲しいよ。
posted by 半減 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

6/9野田ホビー

今日は野田ホビー公認大会に行ってきました〜。

シルドと9時30分に待ち合わせて行こうと思ったんですが、シルド寝坊で一人で行くことになっちゃいました。死ねばいいのに。
と、いうことで野田まで自転車一人旅。
ひーこら言いながら着いて大会登録して、11時10分大会開始。
ちなみになんでパック買わないと大会出れないんですかね?小波に通報しちゃいましょうか(冗談


【野田ホビーあたご店公認大会】
使用デッキ「チェーンバーン」


1回戦:シーード


2回戦:はにわさん、ぶっぱ!

1戦目:こっち先行でおジャマ張ってから、ぶっぱプレイングを焼きまくって最後にマシュマロンで勝ち。

2戦目:どかんと一発食らいそうになったのを、ダストで頑張ったりしてたんだけど、最後にウォンバット出されて負け。

3戦目:ダスト打ったらお触れ打たれてツイスター打ったら2枚目のお触れで死ぬ。
仕方ないからデミス召喚効果発動まで待ってからデミスを脱出。その後3枚目のお触れをサイクで消して、おジャマ打ってマイクラと自得伏せてから相手の行動待つ。
そしたらハリケーン打たれたのでチェーンでマイクラ対象デミス自得打ったら、相手の手札がドーザー変異変異で負け。

結果○××


3回戦:Iさん、スタン

1戦目:焼き焼き焼き焼き焼きまくり。最後は自得2枚とコアラでどーん。

2戦目:ゴリラにウォール打って破壊輪打って仕込み自得で勝ちー。


結果○○ー


終了〜。結果2ー1で2位だった。
優勝ははにわさん。
剥いだパックからはノーマルばっかで超萎え。

この後はゴクウで決闘して帰りますね^^

はぁ…綿毛欲しいなあ…。
posted by 半減 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(1) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

さなぎポケモンって変じゃね?

今回もデッキ公開。TACTICAL EVOLUTIONが世に出て大分経ちますが、急にこのパックのカードlを使ってデッキが作りたくなったの作って投稿します。


「繭獣」

デッキ40枚

モンスター20枚
神獣王バルバロス×3
C・パンテール
C・ピニー
C・ラーバ
C・モーグ
C・ドルフィーナ
C・チッキー
N・ブラック・パンサー ×2
N・アクア・ドルフィン×2
N・フレア・スカラベ ×2
N・エア・ハミングバード×2
N・グロー・モス×2
N・グラン・モール

魔法15枚
サイクロン
早すぎた埋葬
貪欲な壺
強奪
レベル制限B地区
カードトレーダー×3
コクーン・リボーン
コンバート・コンタクト×3
コクーン・パーティ×3

罠5枚
リビングデッドの呼び声
グラヴィティ・バインド−超重力の網−
聖なるバリア−ミラーフォース−
激流葬
破壊輪


これはアレです。コクーン・リボーンでモンスターを出して、バルバロス生け贄召喚でアドを取るデッキです。
モンスターは非常に偏っていますが、これくらいではないとコクーン・リボーンが生かせません。できるだけ早くNを墓地に送るために、コンバートは3枚フルです。
結構発動しにくいカードですが、発動さえできれば2枚ドロー+Nを肥やせるので、このデッキにとっては頼もしいカードです。
Nは全て2枚づつですが、これは試してみながら調節していくのがいいですね。正直グローモスとかは1でもいいかもしれないですし。

時間を稼ぐために魔法にはB地区を採用していますが、バルバロス召喚時にジャマになります。よって、相手にB地区を破壊された次のターンに一気に決める形がいいと思います。つまりフィフと同じ形ですね。
一枚だけリボーンが入っていますが、これはなんとなくです。ぶっちゃけ別になくてもいいですが、一応アクア・ドルフィン召喚してバルバロスと絡ませることもできますし。
大嵐が入っていませんがこれは単にスペースが足りなかったのと、永続魔法が多いので邪魔になるかもと思ったからです。

罠は普通ですが、バインドがB地区と同じ意味で入っています。ちなみにコクーンやNはバインドにひっかからないのでちょっとは便利です。特にモールは最高ですね。


○まとめ

今回のデッキは特に強くはないですが、たまにはこういうデッキを組むのも面白いですね。まあ毎回これではアレなんですが。
新パックが出るたびデッキを作ろうと昔は決めてたんですけどね〜。そういう意味ではシールド戦や、ドラフトは非常に面白いですよね。私はTACTICAL EVOLUTIONのカードで自由にデッキを作り、1回戦わせてみたいですね。なかなか面白い戦いができると思います。
posted by 半減 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(1) | 遊戯王(デッキ公開) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

2007(7)

そういえば世界大会制限でてたんですよね。

とりあえずデュークさんのところに載ってたんで見てみたんですが、ガジェット準制、サイドラ制限、雷帝、氷帝制限と、ビートダウンを地味に潰してますね。
そしてロック系も、封壁制限、宇宙の収縮禁止によりロックカードが減りました。さらにワンキルができそうなカードも潰し、本格的な殴り合い推奨なのかなんなのかよくわからない制限ですね。

そして今書いてて思ったんですが、神使えるんですね。ラーでなんかできないかなあ…。
オベリスクも面白いけど、モンスターしか破壊できないしなあ…。
ていうか名推理禁止により、ラーの魅力が地味に落ちてるんですね。
特殊召喚したターンに墓地いっちゃうからライダーは無理だし…。リビデと早埋で頑張れないかなあ…。

とにかく試してからですかね〜。まあ作ったとしても抽選ハズれたら意味ないんですけどね…。

2007年06月06日

スタンダード

今回は至って普通なスタンを組んでみました。


「サイカリバー」

デッキ40枚

モンスター20枚
冥府の使者ゴーズ
人造人間サイコ・ショッカー
風帝ライザー×2
サイバー・ドラゴン×3
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3
閃光の追放者×3
異次元の女戦士
スナイプ・ストーカー
クリッター
N・グラン・モール
メタモルポット
魂を削る死霊
マシュマロン

魔法10枚
押収
サイクロン
大嵐
強奪
月の書
早すぎた埋葬
光の護封剣
エネミーコントローラー×3

罠10枚
破壊輪
リビングデッドの呼び声
激流葬
聖なるバリア−ミラーフォース−
砂塵の大竜巻×3
畳返し×3



とりあえず各デッキへの対抗カードをいろいろ入れてみました。
まず、閃光の追放者はライダー系へのメタ。ディスクライダーとかこれ1枚で沈黙するときありますし。
最近は入れてる人も少ないから、メタはされていないと思うんです。
マシュ死霊はガジェにも有効だし、ライダーにも有効な万能カード。メタモルポットは相手の計算を狂わせる役目。

魔法は至ってフツウー。でもライダー怖いからエネコンは3枚フル積みにしてある。スケゴも入れようと思ったんだけど、なんかただアド損なだけで終わることの方が多いような気がしてやめた。
畳フル積みは今の環境を考えて。ディスクにも一応効くし、ガジェ帝対策としては強力ですし。微妙ですがぶっぱにも効きますしね。逆にバブライ等を相手にするときは伏せたらゴーズが出せないので出さないように注意しなくちゃいけない。
相手のデッキが分からない場合は、なんとなく伏せるというのは死につながりますね。
砂塵もフル積みですが、これは仕方ないです。対ガジェにはめっぽう強いですし、他にも色々なデッキを相手にしたとき役に立ちます。微妙に入らない時がありますが、入れないと次元や触れビートに勝てないと思うので。

実際まだ回してないんでまだよくわかりませんが、どのデッキに対してもそこそこ戦えると思います。あとは細かいところで調整していきながら考えますかね〜。
posted by 半減 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 遊戯王(デッキ公開) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

対ディスクライダー

今更ですが各デッキにおけるディスクライダーに対抗できるカードを挙げてみます。

1.ガジェ

まずはガジェです。ガジェにも色々ありますが、ここでは基本的な除去ガジェで考えていきます。
さらにガジェの下級ですが、最近ではスナイプが多いのでスナイプガジェとサイカリガジェの2つに絞って考えていきます。

スナイプ型の場合罠が多く使用できるので、奈落での除外が狙えます。基本的なところでいけば、収縮→ライダー→奈落のチェーンでライダーの効果を使用させずに消せます。

消費量は、ライダー側【生け贄召喚に使ったモンスター2体、ライダー】
      スナイプガジェ側【奈落、収縮】

と、ガジェ側がアド1つ分有利です。ということでスナイプガジェのライダー対抗策はチェーン奈落が一番です。
しかしこれは出た直後のライダー対抗策です。つまり、出た後のライダーへの対抗策も考えていかなければなりません。

出た後のライダーはまず場にいるガジェを戦闘破壊してくることでしょう。ここで、攻撃宣言時にチェーン3での炸裂が決まればライダーを破壊することができます。

消費量は、ライダー側【生け贄にした2体、ライダー】−【ディスクで得たアド3】
      スナイプガジェ側【無効になったカード、炸裂】

と、残念ながらライダー側はアドを損していません。それに対してスナイプガジェ側は2枚のカードを損しています。

では次にライダーの攻撃宣言時にガジェを戦闘破壊された場合ですが、その後自分のターンが来ます。そこで手札に収縮を持っていれば、チェーン収縮でライダーは倒せます。
しかしその場合、破壊するモンスターにデスカリを使っていない場合、ディスクを蘇生されアドが回復されてしまいます。

消費量は、ライダー側【生け贄にした2体、ライダー】−【ディスクで得たアド3】
      スナイプガジェ側【無効になったカード、収縮、戦闘破壊されたモンスター】

と、こちらの場合ライダー側は先ほどと同じようにアドを損せず、スナイプガジェ側はアド−3です。

さらに収縮を持っていなかった場合ですが、その場合手札に炸裂とフリーチェーンカード又は2枚目の炸裂があればライダーを破壊できます。
その場合も消費量は先ほどと同じ−3なのでこれも損です。

そして対抗策を何にももっていない場合ですが、スナイプ召喚して手札を3枚捨てたり、地砕きを3回打ったり、サイクロンを無駄打ちすることで、スナイプでの戦闘破壊できます。

消費量は、ライダー側【生け贄にした2体、ライダー】−【ディスクで得たアド3】
      スナイプガジェ側【無駄カード3枚】

と、こちらの場合もアド−3です。ここまで考えてわかったのは、スナイプガジェは出た後のライダーに対抗できないということです。
つまり相手がライダーだと分かった場合、スナイプガジェはカードを3伏せなり4伏せなりすることです。
そうすればライダー側は召喚しにくくなるでしょう。そうした態度で牽制していくことがライダーへの対抗策ですね。


次にサイカリガジェの場合ですが、出る前の対抗策はぶっちゃけ無理です。サイカリガジェは奈落をいれることが困難なのでチェーン激流くらいしか破壊する手段はありません。
ということで出た後の対策ですが、デスカリでの戦闘破壊が肝です。
まず相手はライダーを出したターンにガジェを戦闘破壊してくると思います。
そこで場にデスカリがいる場合(まずないことですが)適当なカードをチェーンし、デスカリ効果でライダーを消せます。が、ディスクによってアドを回復されるので、

消費量は、ライダー側【生け贄にした2体、ライダー】−【ディスクで得たアド3】
      サイカリガジェ側【無駄カード、デスカリ】

と、アド−2です。ということで場にデスカリがいる場合はなかなか良い結果には向かなそうです。

デスカリが場にいなく、ガジェをライダーによって戦闘破壊された場合ですが、次のターンにカードを2枚使って攻撃力を下げ、デスカリでの戦闘破壊によりライダーの効果を封じ込めつつライダーを破壊することができます。

消費量は、ライダー側【生け贄にした2体、ライダー】
      サイカリガジェ側【無駄カード2枚、ガジェ、デスカリ】

と、アド−1です。なかなか厳しいですが、一応ライダー側の後続はなくなります。その後はガジェ召喚によりアドを回復していけばいいでしょう。
つまりサイカリガジェは、デスカリをうまく使うことによって対抗できるということでしょう。


2.帝(ライダー)

次に帝での対抗策です。帝は帝ライダーも含めて考えます。バブライやアンデライダーも基本は同じなので、ここで一緒に考えていきます。

帝の場合、ライダーに対抗できるカードは強制脱出装置とエネコンです。ここでは使用者の多いエネコンで考えてきます。
エネコンの場合、奪って生け贄にしてモンスターを出せば、楽にライダーを処理できます。その場合前のターンでライダーに戦闘破壊されたモンスターも消費されていますが。。
これはankさんのブログでも記事になさっています。
そしてその場合は、

消費量は、ライダー側【生け贄にした2体、ライダー】
      帝側【エネコン、生け贄にしたモンスター、戦闘破壊されたモンスター】

と、トントンな結果になります。しかしその場合、前のターンで戦闘破壊されているのでエネコンのコストに使うモンスターが場に残らない場合があります。
つまりデッキ構築の段階からライダーを意識し、場に残りやすいモンスターを使わなければいけません。


次にバブライの場合ですが、これはなかなか厳しいところがあります。エネコンと少量の上級モンスターが入っていれば上のやり方でライダーを対処できるのでそちらを使いましょう。
しかし帝よりは上級モンスターが少ないので少しつらくなるかもしれません。
その場合は仕方ないので巨大ネズミで特攻し、巨大ネズミ→ライダー→バブーンのチェーンでバブーンを出し、バブーンでライダーを倒していきましょう。その場合、

消費量は、ライダー側【生け贄にした2体、ライダー】−【ディスクで得たアド3】
      バブライ側【巨大ネズミ、ライフアド2400】

と、かなりのライフアドを消費するものの、巨大ネズミ1枚で対処することができます。残念ながらディスクの効果でアドは取られていますが。
ということでバブライの場合は少し面倒ですがこの方法で対処していきましょう。もちろんこちらもライダーを出せばあちらのライダーの効果は無効にできますが、相手の場にライダーが出てるのでライダーを出すのは難しいです。この方法ができればこの方法でいきたいですが、難しいので「できればいいや」程度に考えておいたほうがいいでしょう。


そしてアンデライダーですが、こちらは出される前に生者での対処ができます。生者でディスクを除外すれば、相手がライダーを出してもそこまでつらくなく、適当に戦闘破壊しても差し支えないでしょう。


3.次元系

こちらの場合は他のデッキよりも楽、というかディスクライダーにとって天敵といえるでしょう。
マクロコスモス→ライダー→炸裂での破壊でかなり簡単に対処することができます。

消費量は、ライダー側【生け贄にした2体、ライダー】
      次元側【炸裂】

と、ライダー側にとって非常に最悪です。すでにマクロ裂け目を発動していた場合でも、消費量2枚で破壊できるので、適当に3伏せ4伏せしておくだけで楽に倒せるでしょう。




○まとめ

他にもバーンやぶっぱもありますが、バーンの場合はディスクライダーは勝手にアドを増やしてくれるので仕込みのダメージが増えてくれますし、チェーンバーンならライダーがチェーン増やしてくれますし、ロックバーンならラヴァゴで対処が楽に…と、ライダーの行動が利敵行為になってしまいますね。
これ以外のデッキはトーナメントシーンに出てくるようなデッキではないと思うのですが、他にもライダーに対抗したいデッキがある場合はコメントしてください。
posted by 半減 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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