2007年04月29日

検索ワードから見るブログの方針9

今月も大分遅くなっちゃいましたがやります。


1 遊戯王  12.7%
2 お触れホルス  5.4%
3 デッキ  4.4%
4 エロカワイイ  3.1%
5 ドローゴー  2.2%
6 昆虫デッキ  2.0%
7 波動球  1.6%
8 ホルス  1.6%
9 ホルスデッキ  1.5%
10 タクティカルエボリューション  1.5%



>遊戯王

もちろんコレが1位ですね。最近遊戯王はやってるんですが、ブログはあまり書いていないので、検索している人が減ってきてるんではないかとちょっと不安でした。

>お触れホルス

最悪の地雷デッキですよね。ホルスは使いたくないデッキですが、使われると嫌なデッキです。
何のデッキでやろうが、ロック完成したら負けとか理不尽すぎる。

>デッキ

最近というか1ヶ月くらい作ってないですね。アイデアは多少あるんですが、何か作るのがたるいんですよね(笑

>エロカワイイ

なんだこれ?こんなワード出したっけなあ?検索しても何も出てこなかったですし、いったい誰が検索したんでしょう?
私のブログにエロカワイイ要素なんか一つもないはずなんだけどなあ。

>ドローゴー

ああ、確か前作りましたね〜。でも今はもうリアルでもネットでも作ってませんし、ちょっと今更感がありますかね〜。
でも制限も変わったことですし新制限でちょっと作り直してみましょうかね〜。

>昆虫デッキ

コレも新制限に直したいなあ、結構好きなジャンルだしリアルで回したけど、お触れホルスあたりなら勝てましたしね〜。
まあ勝ったホルスっていうのはシルドのホルスなんであんまり誇れないんですがね…。

>波動球

なんか人気あるなあこれ。結構師範の死合から月日は経ったはずなんですけどね。
でも人はどうしようもない恐怖には惹かれるものですから仕方ないのかもしれません。

>ホルス、ホルスデッキ

これもいつもありますよね。もしかしたら、私が前作ったホルスを検索してるのかなあ。
元々この記事は「検索ワードから見るブログの方針」ですし、ホルスの新しいやつでも作ってみることにしますよ。

>タクティカルエボリューション

全80枚なのに情報が少なすぎますよね。これでは発売日数日前まで、買いかスルーか判断できませんね。
とりあえず私はいつも通り、ノーマル漁ってレア買いかな〜。



他に気になったワードを少し。


>14 客席

みんな好きだなあ波動球(笑


>72 赤単速攻

デュアルショックドラゴンは微妙だと思うんですよ。


>90 遊戯王もみじや

うわああああああああああああ


>133 人気の無いキャラクターの理由

なんですかねぇ…。インパクトがないからじゃないでしょうか…。


>231 盲腸

大分昔に患いましたね。


>320 リボーンのパクリ

これは毎回毎回調べるたびにあるんですよね〜。そして毎回無視するんですけど、今回はちょっと。

で結局何をパクったんですかねリボーンって?
posted by 半減 at 05:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

ソウル!!(3)

昨日の予告通り、対ライダーのことを考えていきたいと思います。

対ライダー…ライダーにも種類があるのですが、ここではディスクライダーや帝ライダーを想定して行こうと思います。
どちらのデッキも黄泉ガエルを入れてるデッキなので、できればこいつを除外していきたいものです。
こいつがいる限り帝は生け贄に困らないので、スピリットの利点である、「相手の洗脳等が腐る」が意味なくなり、簡単に生け贄を揃えられてしまいますからね。

黄泉を封じるためにも、クロウあたりを入れて対策していきたいです。
問題は何枚クロウを入れるかどうかですね。このデッキは手札を補充できるデッキではないので、3枚入れなきゃ手札にこないかもしれませんので3枚必須かなー。
でも腐りそうで怖いです。ディスクライダー相手だったら腐らないかもしれませんが、帝ライダー相手だとちょっと不安です。

まあその辺は微調整で何とかしていこうと思います。


(2)スピリットの選択

次はどのスピリットを入れていくかですね。コレはとりあえず1枚1枚考察しながら決めていこうと思います。


1.磨破羅魏

スピリット以外で採用するならアリなんですけどね。残念ながらトップを見る能力ではスピリットデッキには入りませんね。
確かにスピリット以外なら、トップを見た後転移で渡して骸で2ドローとかなかなか美しいコンボとかいろいろできるんですが、ライフアド重視のデッキにしたいので、スピリットはこのデッキに入らないですね。


2.因幡之白兎

とても強いカード。一種のバーンカードと思ってもいいです。
毎ターン700ダメージというのは相手からしたら結構ウザイです。
スピリットには是非ともいっぱい入れたいカードですが、複数枚入れると事故るのでとりあえず2枚だけ入れてみます。


3.雷帝神

ライフアド重視のデッキだと結構微妙ですが、アタッカーが少ないスピリットには結構重宝するカードなので、3枚フルに入れたいと思います。


4.八俣大蛇

上級モンスターのスピリットはスピリットデッキには必要ないのでスルーします。
ただスピリット以外だと結構いいモンスターなんですけどね。
うまく生け贄を用意できれば、毎ターン手札5枚という夢のような状況が完成しますしね。
ただこれやるなら、獣+生還の宝札のデッキの方がいい気がする。


5.偉大天狗

バトルフェイズスキップは魅力的ですが、コレは生け贄が必要な上級モンスターなのでスピリットには入らないですね。
他のデッキで使うにも、テーヴァを使いまわしたほうが簡単にロックできるんでこのカードはいらないでしょうね。


6.竜宮之姫

効果は雷帝神達スピリットをサポートしていていいと思うんですが、単体では役に立たないこいつをいれるのはちょっと厳しそうです。
残念ながらこいつも必要ないですね。


7.火之迦具土

コイツもスピリット以外では、召喚できれば強いんですけど、スピリットには合いませんね。
コレを主軸にしたデッキは結構面白かったんですけどね〜。


8.阿修羅

殴れるスピリットなんでこいつももちろん採用。リクルを消しガジェを全滅させてくれるこいつはなかなか役に立ってくれるでしょう。


9.不死之炎鳥

門前払いとのコンボは確かに面白い。ですが単体で機能しないモンスターはこの環境ちょっとつらいですね。
コンボも比較的決まりにくいデッキなので、このカードは使えませんね。


10.砂塵の悪霊

できれば入れたいモンスター。こいつがいれば相手モンスターが倒せなくて困る状況がなくなります。
ですがもちろんスピリットなので生け贄を確保できなくてつらいです。
なのでこいつも入れられませんね。



思ったより採用するモンスターの数が少ないですね。コレはちょっとまずいです。
流石にデッキ内のモンスターが10枚以下ではきびしいです。

もう少しモンスターを何とかしないとなあ。
とりあえず、次回までには他に何のモンスターをいれたらいいか考えてきます。
posted by 半減 at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

ソウル!!(2)

では前回の続きです。

前回の続きで、対ガジェットカードを出していきたいと思います。


対ガジェットとして強いカードといえば、召喚を打ち消す畳返しや、ガジェットを引っこ抜くダスト・シュートなわけですが、どちらがいいのでしょう。

畳返しはガジェや帝以外に効かないものの、召喚権を使わせるため、対策としては最適です。

ダスト・シュートの場合、ガジェや帝以外にも通じますが、ガジェや帝相手の場合、腐っているサイドラやガジェや雷帝などを対象にしてしまう可能性があるため、ガジェ対策としてはそこまで強力じゃありません。


う〜んどっちがいいんだろ?ライダーはそこまで恐い相手ではないけど、スピリットは特殊召喚効果までは無効にできるわけじゃないからなあ。
ライダー対策をちゃんとすれば、畳でもいいかもしれない…。
やっぱりスピリットはガジェに対して弱すぎるんですよね。

とりあえず砂塵はお触れも恐いし3枚入れるとして、もうちょっと罠除去増やしたいなあ。
ちなみに罠は今のところ、神宣+砂塵+ディメンション+畳が3積みで制限罠に、聖バリ、激流、破壊輪、筒って感なんですよね。

これ以上罠増やすとしたら炸裂あたりかなあ。ちょっと骸入れたい気がするけど、事故るので却下。

あと、スピリットのお供といわれてる強制転移は正直微妙なところ。死のマジックボックスならありかも知れませんけど、転移だと自分の場に残っちゃうので、サイドラ、雷帝出されちゃうんですよね。
そう考えるとやっぱりいらないかなー。マジックボックスも微妙なところだし、スピリットのサポートカードは微妙なところなのかも…。


対帝…相手の雷帝は使えなくなるので帝一つを封じれるということで多少有利になります。
しかし、氷帝には基本弱いので帝を封じるカードは欲しいところです。
そのためにも畳返しは必要っぽいです。帝とガジェを封じれるだけでも儲け物ですし、ディスクライダーのエアーマン等も地味に拾えるので、腐ったら怖いカードですが入れておいて損はないと思います。

ただやはり問題は罠を除去するカード。罠ハンやガジェの罠カードによる除去はとてもウザイので、罠を破壊するカードは多くていいと思います。
しかし、こちらも罠除去は入れたいので、罠カードを自分のターンに除去できるカードの中では優秀なほうである、「撲滅の使徒」は入れにくいです。

ですが、確実に砂塵3枚だけでは足りないので、何か欲しいところです。
そこでこちらの除去を、炸裂ではなく万能地雷グレイモヤに使用と思います。コレなら相手が入れてる可能性は炸裂よりずっと少ないですので、撲滅と一緒にデッキに入れられるはずです。


後は対ライダーだけなんですが、これはまた明日にでも。
posted by 半減 at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

見返りが大きいギャンブル

ちょっとスピリットをお休みして、ギャンブルカードでも漁ってみます。

注1:ここではリスクを無視してリターンが大きいカードを積極的にあげていきます。

注2:ただし発動条件は無視しません。

注3:ガトリング・ドラゴンはギャンブルとは言いにくいのでスルーします。


1.スナイプストーカー

まずはこいつです。まあ語らなくても強いカードですよね。
でた当初はあまり騒がれなかったカードですが、最近ではディスクライダーに使われたり、バーンやガジェのサイドによく使われるカードですね。
つまり、こいつが使われるデッキは、手札を増やせるデッキやどうしても破壊しなければいけないカードがあるデッキや、後ろ盾が強いデッキというわけですね。

効果が成功さえすれば、1:1交換としてこれほどいいものはないので、重宝することでしょう。
リスクも手札1枚だけなので、そこまでつらくはありませんしね。


2.運命の分かれ道

相手失敗、自分成功すれば、一気に4000ものライフ差がつきます。もちろんその逆もしかりですが。
でも相手のライフが1/2で2000減るというのは結構馬鹿にできないものです。
実際発動されたらかなり困りますものね。

これとコンボでシモッチを打ちたいところですが、それはシモッチバーンに任せることにします。


3.デンジャラスマシン TYPE-6

まあ確かにリターンは大きく、1ドローやモン破壊、ハンデス効果と強いのですが、リスクも同じ確立で存在します。
効果発動もスタンバイフェイズなため、積極的に使いたいカードではありませんね。
せめて6の効果がなければもうすこしマシだったんですがね…。


4.一撃必殺侍

これほどウザいモンスターはいないのではないでしょうか?
ほぼどんなモンスターでも1/2で破壊し、リバース効果すら発動させません。
かつては侍BOXというデッキまで存在し、強力とまではいきませんが、そこそこいいデッキでした。
しかし、現環境は除去が充実してるのでこのカードに頼らなくても除去は豊富ですし、何よりこのモンスターが除去されてしまいます。
一応我が身を盾にで無効にされない利点がありますが、それはドリルロイド等も同じですしね。


5.ダイス・ポット

リターンが大きすぎるカード。もちろんリスクもたっぷりだけど。
こいつを使って6をだせれば、勝ったも同然です。ですがそれは自分にも言えること。
リスクはあまりにも多いけど、終始有利に展開していたゲームがこれ1枚でオジャンになる可能性を秘めていますので、ギャンブルデッキとして投入するなら必須かと思います。


6.ギャンブル

チェーンバーンで1発決めてみたい強力なドローカード。
そのぶん発動条件がなかなかきついですし、リスクも馬鹿でかいので、デッキにいれるのはためらいますけどね。
チェーンバーンのサイドに入れて、マッチ3戦目先行時にいれてみてはどうでしょうか(笑


7.ルーレットボマー

これもウザイ。なんてったって、ノーリスクですからねこのカードは。
まあこのカードを投入しなきゃいけないっていうリスクはもちろんあるんですけどね。
それにしてもなかなかの性能です。当たる確立はそこまで高くありませんが、効果発動が気兼ねなくできるので、相手にとっては早く破壊したいカードといえます。
ですが守備力も高く、相手の破壊手段は除去魔法に頼るしかないと思うので、これまた相手にとってはウザイです。

まあウザイだけなんですけどね。


8.モンスターBOX

侍BOXの片方。こちらは永続罠なので破壊はされにくいのですが、そのぶんライフコストがついているので、相手に守られると弱いです。
ということで守られても勝てるように侍なんですよね。永続罠として使うなら侍と併用して使うしか道は無いです。
しかし、単発で使うならアステカの石像とのコンボが極悪なので、侍BOXにアステカを1枚さしてみても面白いと思います。


9.迅雷の魔王-スカル・デーモン

帝相手に出したらコイツだけで完封ゲー入るかもしれないカード。
対象カード1/2で無効は相手にとっては悪夢でしかありません。逆に言えばに出した自分からしても、攻めるときは安心して攻められるモンスターです。
まあでもスタンバイのライフコストは地味に痛いですし、魔法の除去には弱いですからね。
ギャンブルデッキのサイドに放り込んでおくといい感じだとは思いますよ。


10.時の魔術師

効果成功でサンダーボルト、効果失敗でサンダークラッシュなカードまあ受けるダメージは自分がなんですけど。
見習いから呼んできて場を全滅させるのはかなり面白い。
ネフも制限解除されたし、ネフロードあたりに1、2枚放り込んどくのもいいと思いますよ。
もちろんギャンブルデッキからみてもコイツの除去は優秀。モンスター1体だったら執念をサーチするけど、うじゃうじゃ並ぶ冷戦状態になったらコイツを呼んで一気に攻めるのも手。


11.闇の支配者-ゾーク

言わずと知れたラスボスカード。5/6で相手の場を吹っ飛ばすのは悪夢としか思えない。
儀式サポートも多いですし、儀式天魔相手に出されたら、除去くるまでは地獄ですね。
ギャンブルデッキにはちょっと入りそうにないですが、ちょっとした儀式デッキでも、こいつがいるだけでかなり変わってきますね。

ちなみに私は公認大会で相手のゾークを洗脳で奪って、見事6を出したことがあります。


12.地雷蜘蛛

相手モンスターを殴り倒すのだったら、こいつ以上に優秀なモンスターはいないでしょう。
生け贄なしで召喚できて、毎ターン攻撃できるわけですからね。
まさしく『地雷』な感じです。
ギャンブルデッキでもその特性は生き、相手のサイバー・ドラゴンを返しのターンで殺してくれます。
ただ立たせとくだけでも、壁になってくれますしね。


13.ブローバック・ドラゴン

維持できれば最強のカード。そこは我が身や神宣で守って、できる限りこいつを守りましょう。
守っていければこいつは最強です。ノーコスト対象問わずに破壊は考えれば考えるほど極悪です。
かつては次元キメラ(スリーエフ)で採用されており、決めのときに重宝したものです。



○まとめ

ということで以上13枚のカードでした。
ちょっとギャンブルデッキを組みたくなってきましたわ(笑
でもこうしてみるといいカードはたくさんありませすね〜。
しかし、ノーコストのカードは、逆に言えば相手に奪われたときのつらさはハンパないです。
そこのところをうまく作っていかなければいけませんね。
posted by 半減 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ソウル!!

これからちょっとガチでスピリットを研究していきたいと思う。


(1)現環境のスピリット

現環境で流行ってるカードといえば、「ガジェット」「帝」「ライダー」「罠ハン」「ホルス」あたりだと思う。

つまりはこれらのデッキに勝てる構築なら、スピリットは大会で勝ち抜けるということになる。

ということで、まず上記のデッキに相性がよく、スピリットに入れることが容易なカードを探していきたいと思います。


対ガジェット…スピリットは通常魔法による除去がきかないので地砕き地割れには強いのですが、ガジェットの攻撃をとめるためのモンスターがいないので、ライフが持ちません。

そのための対策として、相手ターンでの攻撃を止めるカードがほしいところですが、そういったカードはほとんどが使い捨てなので機能しにくいです。
そのためにも、永続的に攻撃をストップしていくカードがほしいところですよね。

永続魔法・罠なんかから探すと、サイバー・シャドー・ガードナーなんか結構いい感じなんですが、罠に戻るのがエンドフェイズなので、メインフェイズ2で除去されてしまうため意味はありません。
光の護封壁あたりは妥当なセンですが、スピリットでコレをやるよりも、リバースサイクルモンスターを使ったほうが強力です。


考えた結果、永続魔法・罠にいいカードはなかったので、考え方を変えることにします。

攻撃をストップするなら壁でもいいわけですよね。ですが壁だと、砕き等で簡単に除去されてしまうため、魔法の効果を受けないモンスターが必須となるわけです。

そうなると強力なのはホルスLV6なわけですが、これは帝にとても弱いため、お勧めはできませんし、何より生け贄を用意できないでしょう。
しかし、その他のカードは壁になる性能すらもっていない奴ばかりなので、壁という案も無理みたいです。


結構早く行き詰りましたね。どうしましょう。

仕方ないので、「恐怖」という攻撃ロックカードを使うしかないようです。

まあ何をいきなりと思うかもしれませんので説明しますが、スピリットは自分の場が開くので、ディメンション・ウォールが打ちやすいわけです。
ライフアド重視のデッキにして、ディメンション・ウォールを一発かませば、相手はライフの少ないときの攻撃をためらうと思います。
1、2枚伏せを置いておけば、それだけで攻撃ロックカードになることでしょう。


対ガジェットカードもそこそこ見つかったことですし、続きはまた明日…。
posted by 半減 at 22:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

最近のガジェ

よっぽどうまい人じゃないと勝ち抜けないと思う。

逆に勝ち抜ける人はうまい人なんだと思う。


私はガジェは下手です。
私の周りでもガジェの使い方がうまい人は少ないです。
故に私はガジェを大会で使いたくないですし、私の周りでも大会で使っている人は少ないです。


ですがガジェを使うのが難しいとは思いません。
ガジェを使うのは基本簡単だと思っています。でも、構築・プレイング・運によっての差がうまい人、下手な人によってあまりにも大きいです。

それにより、一般的に使われているビート系のデッキとの勝率が変わってきますし、ガジェに強いと言われているホルス等との勝率も変わってきますからね。


やはりガジェを使って大会を勝ち抜くんだったら、一般的なビート系のデッキはおろか、ホルスやミラー戦での勝率も、100%に近くしなければいけませんよね。
しかし、サイドからミラーやホルスに勝てるようでは、これまたやはり大会を勝ち抜くことはできません。
つまりはメインからホルスやミラーに勝てる構築が、ガジェを使う人に求められているということですね。

そして、それが今の私にできないことなのです。
私の今の構築では、ホルスやミラーに勝てる構築はできませんし、自信もありません。

ミラーやホルスに勝てるガジェを作ってる人は凄いですよね。
かなり尊敬します。

しかし私も、ミラーやホルスに勝てるガジェを作れるように、精進したいと思っています。


だから私にガジェの作り方を教えてくれ〜(笑
posted by 半減 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/22カメクラせんげん台店

カメクラせんげん台店公認大会の簡易レポです。


1回戦:子供

結果○○ー


2回戦:ガジェ

結果○○ー


3回戦:ロックバーン

結果○○ー


3ー0

優勝
posted by 半減 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/21野田ホビー

野田ホビー公認大会の簡易レポです。


1回戦:神キャン

結果○○ー


2回戦:帝

結果××ー


1―1
posted by 半減 at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

バイト

今日はバイトが休みだったからシルドのデッキ考えてた。

結果そこそこなデッキできたからまあいいかな。

さてと明日は大会かー。
トナメパックっていつからもらえるんですかね?
明日からだといいなあ。
posted by 半減 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

最近すごい放置ぎみだからいろいろ書こう。

ということで最近は何かとパソコン開く時間がなくなり、ブログを書かなくなっているのですが、さすがにここまで何も書かないのもアレなのでなんかしら書こうと思います。

最近の大会はぶっちゃけビート系のデッキの勝率が悪いです。
フリー不足で調整不足なのもありますが、最近は「コレ」っていうデッキがないので、何を使えばいいか分からないって感じですかね。

一番使いたいのはもちろんWC。でもサイドがまだ微妙な感じ。相手は対策でお触れ入れてきたりすると思うから、何とかメタを張りたいところ。
他にはホルスなんかとの相性が悪い、っていうかコントロール奪取系の魔法にWが無抵抗なので、帝にも弱いと思う。

でもその辺はお触れとホルスをかみ合わされる前に、お触れを壊したり、手札のホルスを消せばいいんですけど。
もちろん簡単には無理ですけどね。

まあでもホルスはなんとかなっても、やっぱりお触れがきついです。
なんせWCの存在意義を否定されてしまいますからね。

また新しいWCでも作ってみようかなあ…。
posted by 半減 at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

4/15カメクラせんげん台店

カメクラせんげん台店の簡易レポです。

1回戦:バブライ

結果○○ー


2回戦:ガジェ

結果○○ー


3回戦:ロックバーン

結果○××


2ー1
posted by 半減 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4/14野田ホビー

野田ホビーの簡易レポです。


1回戦:ガジェ

結果○×○


2回戦:神キャン

結果×○×


3回戦:神キャン

結果×○×


4回戦:お触れホルス

結果○○ー


2ー2
posted by 半減 at 15:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

トナメパック

今更ですけど、4月下旬から公認大会の参加賞及び優勝賞品がトーナメントパックになるそうですね。

全12種類で、1パック2枚収録ですか…。
これは嬉しいような悲しいような…。

ただ絶版カード、新カード収録ということで、そこらへんはかなり嬉しいです。
できれば明日からやってほしいくらい。偵察機パラとかいらないよ。

でもステバパラはちょっとほしいから微妙なところ。明日の大会はプロモパラどっちなのかな〜。
posted by 半減 at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 遊戯王 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

2007(その後)

2日ほど前にサンダーボルトゲットしてクリアしました。

クリアしちゃったら特にやることはないので今は放置しています。
テーマデュエルとかはやっぱりきつかったけど、クリアした今となってはいい思い出です。
唯一ウィジャ盤だけSクリアしてないけど、あれはどうやればいいのかなあ…。

あ、そういえばまだハガキ送ってないや。RTやシルドもまだ送ってないだろうしまあいいか…。

2007年04月09日

2007(6)

テーマ決闘はやっとウィジャ盤以外オールSいきました。

あとは、カード収集率だけなんですが、今99.9%なんであと1枚で揃うんですよね。

ですが、その1枚というのが禁止カードである、《サンダーボルト》なんで禁止カードパック漁らないといけないんですよね…。

あーめんどくさい。早くゲットしてクリアしたいなあ。

2007年04月08日

4/8カメクラせんげん台店

今日はカメクラせんげん台の大会に行ってきました。
今日はそのレポです。

12時にシルドと待ち合わせて調整をし、2時50分くらいにカメクラ到着。

ていうか身内多すぎだよ。


「カメクラせんげん台店公認大会」
使用デッキ《チェーンバーン》


1回戦:レギさん、バブライ

1戦目:初っぱなから焼く。
途中、ショッカー出てきてどうしようかと思ったけど、ゴーズ出して殴り殺して次ターンで仕込み打って勝ち。

2戦目:いつも通りのサイドチェンジ。
とりあえず初手にメタポ伏せて効果使う。相手のメタは落とせなかったけど、とりあえずバーンカードを加えれた。
次ターンで相手ウォンバット出してきたけど、破壊輪で潰して焼きまくる。
途中またウォンバット出されたけど、ラヴァで食ってさらに焼いて勝ち。


結果○○ー


2回戦:宴さん、ガジェ

1戦目:初手押収打たれたけど手札にバインドと仮面あったのでそこまで困らなかった。
ドローしたジェルエンを伏せたら相手デスカリ出してきたのでとりあえず止める。
次ターンで仮面伏せる。デスカリ突っ込んできたので迎撃したら月書。
とりあえずバインド回収して打ったら神宣飛んできたので、仕込み自得で焼いて勝ち。


2戦目:相手のメタが少なかったので、じっくり焼いて勝ち。


結果○○ー


3回戦:ブロバさん、次元

1戦目:エンド砂塵で伏せたカード消されたり、おジャマ打てずにモン並べられたりしたけど、仕込み自得で勝ち。

2戦目:初っぱなから生け贄封じやられてラヴァ出せなくなったけど、逆にデスカリが使えなくなってるし、おジャマは処理しにくいはずだしでつらくはなかった。
はじめの方はロック引けずに困ったけど、なんとかメイコウ立てて粘った。
終盤バインドドローして守れるかなと思ったらツイスターやられる。
その後、マシュを奪されラッシュきたけど、仕込みに神宣打たせ、ウォール打って勝ち。


結果○○ー


結果優勝〜。偵察機パラゲット。

大会終了後は宴さん、レギさん、ブロバさん達と喋ったり、カルピスさんと喋ったり、H田さんとフリーしたりしてた。

てかH田さんハンネないから書きづらいんだけどw
ハンネあったら教えてよw

フリーした後はM田さんとちょっとフリーしてから、シルドと店を出る。
そしたらなんか雨降ってたので解散。



そういえば今日RTいなかったなあ…。
posted by 半減 at 23:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

今日の大会

今日は野田ホビー公認大会に行ってきたんですが、スイスで2ー2っていう雑魚い結果だったんでレポ書く気になりませんでした。

一緒に行った代表やRTも悪い結果だったし、なんか出鼻挫かれた気分です。

ちなみに優勝は宴さんでした。
つえーなー宴さん。

あーヤバいなあ最近。
もっとフリーして強くならなきゃなあ…。
posted by 半減 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

2007(5)

今はテーマデュエルレベル3に挑戦してます。

その中でもやっぱり風林火山が難しいです。
風林火山は打ててもその後が難しいんですよね。

とりあえず私はマンティで回してクリアしましたが、クリアまでにはかなりの時間がかかってます。

しかしこれでもまだ、レベル3なんですよね…。
レベル4以降とかどうなってんだろ。

幻魔召喚とか出てきたらどうしたらいいかわからないなあ…。

ちなみにカード収集率は現在91パーセントです。
こっちもあと少しかな。

2007年04月01日

4/1もみじや公認大会

今日は久しぶりにもみじや公認大会にジャッジとしてではなく、参加者として出てきました〜。

RTやシルドと共にもみじやに向かい、もみじや到着後はなぜか日本の行く末について語りだす(笑

その後登録を済ませ、11時5分大会開始。


《もみじやスイスドロー公認大会》
使用デッキ「ユニオン1KILL」

1回戦:Kさん、除去ガジェ

1戦目:こっち先行モンセット伏せ1エンド。相手はガジェットで攻撃してきたので、デコ効果で1ドロー。
次のターンでモンセットして威嚇とアロマ伏せて1ターンを耐える。
さらに次ターンでヘッド反転からキャタ召喚でXZだしてアロマ打ってハメゲー入って勝ち。

2戦目:相手ガジェット召喚伏せ1だったので、サイク打ってサイドラ特召からガンナー召喚してダメージ与えにいく。
相手次ターンにライボルで一掃してきたけど、お触れ伏せてあったから、ヘッド召喚して殴ってたらそのまま勝った。


結果○○−


2回戦:シルド、ガジェ

1戦目:身内ゲーきたよ(笑
ガジェだと分かってるんで、速攻でアロマ決めようと思ったら、エンドサイクされて、サイドラ特召からガジェ召喚でライフアド取られる。
でもなんだかんだでヘッド召喚からキャタ装備して攻撃からコンビネーションアタックによるラッシュが効いて勝ち。

2戦目:サイドからユニオン関係抜いてホルスセット入れる。
守りながらホルス6出してホルス6放置プレイしながらイナバで殴って勝ち。


結果○○−


3回戦:Nさん、バーン

1戦目:相手先行だったんでバーンだとすぐわかった。
とりあえずバーン相手なのでお触れ張ってから、サイドラ特召してヘッド出したら、あいてステバだったみたいでそのまま完封ゲー入って勝ち。

2戦目:サイチェンでホルスにする。
相手サイチェンでホルスかと思ったら幻想出してきて速攻1KILLされて負け。

3戦目:またサイチェンでユニオンにする。
初手未来バーロお触れだった(笑
速攻で1キルして勝ち。


結果○×○


4回戦:RT、天魔神

1戦目:最後はRTとか…。
天魔神速攻で出されて突然変異からのサイバーツインで1キられて負け。

2戦目:あえてサイドチェンジなし。
ヘッド早めに出してガンナーで落ちたキャタをゲットでユニオンして攻撃からコンビネーションアタックによるラッシュが効いて勝ち。

3戦目:サイチェンでホルスにする。
ホルス8出したら、相手ガジェにしてきたみたいで速攻で勝った(笑


結果×○○


結果優勝〜。プロモパラゲット!結構思い切ったデッキだったけど、出てみてよかった。
大会終了後はRT、シルドとフリーしてから、RTの家に移動してこのレポ書いてるってわけです。

次もこのデッキで出てみようかな〜。



参加デッキ
posted by 半減 at 14:23| Comment(5) | TrackBack(0) | 大会レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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